京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:36
総数:307913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

2年 図工 ひみつのたまご

図工で絵を描いています。

たまごから飛び出した世界を考えてお話を考えました。

虫,ドラゴン,虹,恐竜,海の生き物などなど,
みんな素敵なアイディアが出てきました。

頑張ってイメージを膨らませて,絵を描いています。
画像1
画像2

5年 積み木を使って

今日のグループも1㎤の積み木を使って,
16㎤を作る学習をしました。

みんな様々な形を作り,
熱中していました!

今日の学習を忘れずに覚えておきましょう!
画像1
画像2
画像3

3年 全員集合

 明日からは,分散登校が終わり,

 全員登校となります!

 久しぶりに学年・クラスが全員集まる日です。

 とても楽しみですね!

 安全に気をつけて登校してきてください。

 元気にみんなが登校してくるのを

 先生たちは学校で待っています!!


 
 マスク忘れないでね。

5年 理由が大事

今日のグループの算数でも,体積の公式が成り立つ理由について考えました。

意欲的に発表してくれた児童が多く,説明もばっちりでした!


明日からは全員で学習です!

全員そろって「全力」で学習していきましょう!
画像1
画像2
画像3

4年 都道府県クイズ25

明日,6月12日(金)は通常試運転日で,久しぶりに全員が登校してきます。

そして,週明けの15日(月)からは集団登校での一斉登校です。

教室での人数が増えますので,いままで以上にソーシャルディスタンスを意識して学校生活を送っていかないといけませんね。

そして,マスク,健康観察票を忘れないように持ってきてください。

では,都道府県クイズです。
昨日の答えは宮城県でした。

今日はどこかな?
ジャジャンッ

ヒント 山の形をしています。


画像1画像2

2年 生活科 ぐんぐんそだて

画像1
画像2
ミニトマトが大きくなりました。
身がついてきたので,苗が重くなってきました。

どうしたらいいか,みんなで考えてみました!!

苗を支える支柱をつけることにしました。

5年 理由が大事!

算数の学習は「体積」に入っています。

なぜ,
「たて×横×高さ」「1辺×1辺×1辺」
になるかを理由を付けて説明しました。

自分から発表をしたいという児童がいて,うれしかったです!
画像1
画像2
画像3

3年 国語 漢字の音と訓

画像1
 国語の学習で,漢字の音と訓を学習しました。



 「音読み」・・・聞くと意味の分かりにくい読み方

 「訓読み」・・・聞くと意味の分かりやすい読み方



 この2つの読み方を学習して,実際に習っている漢字で

 どちらが音読みかどちらが訓読みかをみんなで確認しました!

2年 今日の給食

画像1
今日の給食は,シチューでした。

ハッピーキャロットが入っていました。

おいしくたべました!!

今回は,ハート型でした!!

5年 漢字辞典を使って

漢字辞典を使って,漢字の成り立ちについて学習しました。

音を表す部分,意味を表す部分を考え,
それ以外にもどのようにして漢字が成り立っているのかを考えました。


みんな意欲的に学習できましたね!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp