京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:50
総数:307905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

6年 理科 「植物の成長と水の関わり」 その一

 「タキイ種苗株式会社」のご厚意で,
 理科の学習教材に使用する種子をいただきました。


 さぁ〜そこで,クイズに挑戦しよう。

 下の植物の種子の写真が3つあります。

 A・B・Cの3つの写真の中で,

6年生の理科の学習で使う種子がひとつあります。
 
どれだと思いますか? わかるかな?

答えは,次回のホームページで伝えます。

画像1
画像2
画像3

5年 5/19 体積の単位2

体積の単位はmを使います!

学習の参考にしてくださいね!
画像1

5年 5/19 算数 1立方メートルを体感してみたよ☆

課題は進んでいますか?
今日は,算数の「体積」,
1㎥はどんな大きさなのか,
先生たちが実際に体感してみました☆
↓↓↓



どうでしょう?
1㎥って,どんな大きさか伝わりましたか?

学校で実物を見られるのを
楽しみにしていてくださいね☆

3年 漢字の宿題(5月18日)

画像1
画像2
 5月18日(月)の漢字ドリルの宿題のポイントをのせます。

2つのなぞりに2つの書きです。書くことも大切ですが,

読みがなも意識して覚えていきましょう。

 早く終わった人は,家にあるノートなどに練習していくのも

いいですね。コツコツ進めていこう。

3年 学習相談日について

画像1画像2
 3年生のみなさん元気にしていますか?

 明日が3年生の学習相談日になっています。

登校しようと思っている人は,安全に気をつけて来てくださいね。

 持ち物は,参加票・健康観察票・今までの学習課題プリント集

筆記用具となっています。

 先生たちは,みんなが楽しく,元気よく過ごせるように

教室のそうじをしました。会えるのを楽しみにしています。

 今回参加しない人は,健康に注意して元気に過ごしてくださいね。

6年算数「対称な図形6」

6年生のみなさんお元気ですか。

先週の課題ですが・・・
対称な図形6の説明動画を作ってみました。

復習にもなりますよ☆
ぜひ見てみてください。


6年 算数 手裏剣型の点対称な図形のかき方

点対称な図形のかき方その2です


もうできた人もぜひみて確認してくださいね


















2年 新しく習う漢字 「絵」

2年で習う漢字 今日は, 「絵」です。

「絵」は, え と読みます。 他にも,「かい」とも読みます。

画数は,12画です。


画像1

5年 5/18 アルファベット1

今日は,外国語の学習です。

アルファベットは日本でいう「ひらがな」と同じようなものなので,必ず覚える必要があります。

この期間中に,大文字だけではなく小文字もしっかりと覚えましょう。

※外国語の教科書「Here WE Go!」の教科書P15のバーコードリーダーを読み取ると,音声もきけますよ!
画像1
画像2
画像3

5年 5/18 さまざまな地形

今日の社会は,さまざまな地形の特色について考えましょう!

それぞれ地形には名前がついています。

頭が混乱しないように,しっかりと言葉と意味を理解しておきましょう!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp