京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up1
昨日:95
総数:212139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。6/11(木)まではAグループとBグループの分割登校となります。気を付けて登校してきてください。 

教育委員会からのお知らせ

しょくいんしつの よこの すいそう

画像1画像2画像3
みなさん げんきですか。


しょくいんしつのよこのすいそうの魚(さかな)は
とてもげんきに泳いでいますよ。


さて
この魚たちはぜんぶでなんびきいるでしょうか。



正解(せいかい)は・・・また明日(あした)!

令和2年度学校経営方針

きれいに咲いているよ♪

画像1画像2
2年生の皆さん,元気にすごしていますか?
1年生の時に生活科で植えたお花たち
パンジー・ビオラ・チューリップ・・・
春のおひさまが気持ちいいので,まだまだきれいに咲いていますよ。

藤(フジ)の花が咲き始めました

6年生のみなさんお元気ですか。
学校では,藤(フジ)の花が咲き始めています。
まだつぼみも多いので,これからが見頃です。
満開になったら,またお届けできればと思います。
画像1画像2

京都学びプロジェクト

 京都市では,KBS京都テレビ及び京都新聞社とともに,「子どもの学びの機会の創出」を進める,「京都・学びプロジェクト」が共同企画されました。一斉臨時休業期間中の児童生徒の家庭学習を支援するコンテンツとして,KBS京都テレビでの「特別番組の放送」(計30 回)と京都新聞による「子ども向け新聞『ジュニアタイムズ』の特別版の発行」(計3回)を行います。
 コンテンツは4年生〜9年生の学習内容,英語の歌やあいさつをALTと一緒に行うもの,親子で行うストレッチ運動,手作りマスクの方法等も紹介されています。時間を見つけて,ぜひご覧ください。

■KBS京都テレビ
・4月20日(月)〜30日(木)の平日に放送されます。
・放送時間帯は「9:00〜9:30」「10:00〜10:30」「11:00〜11:25」「14:30〜15:00」「15:30〜16:00」で日によって異なります。
・各時間帯で放送予定の学年教科名は添付文書「がんばれ!京都の子どもたち」でご確認ください。京都新聞社の子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」の4月19日号でも紹介されます。

■動画投稿サイト「ユーチューブ」
・4月28日(火)から順次配信します。
・配信する動画はKBS京都テレビで放送する内容と同じものです。

■京都新聞社 子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」特別版の発行
・KBS京都テレビで放送する番組内容のポイントとなる事項,家庭で親子一緒にできる運動,新型コロナウイルス感染防止に向けた注意点等を紹介する特別版が全3回(4月19日,26日,5月3日)発行されます。

京都学びプロジェクト 広報資料
京都学びプロジェクト
がんばれ京都の子どもたち

祥栄の森

画像1
 祥栄の森の緑がきれいです。

うさぎも元気です

画像1画像2
 ショコラが元気に走り回っています。

ジャガイモ

画像1画像2
6年生のみなさんお元気ですか。
学校では,理科の学習に使う
「ジャガイモ」が芽を出しています。
大きくなあれ〜

学校の様子

画像1
画像2
画像3
祥栄小の皆さんへ
 りん時休業中ですが,1年生〜6年生の皆さん,どうしていますか?
 学校の「進級あめでとう・入学あめでとう」の飾りも4月の
 ままにしておきますね。学校が始まったらゆっくり見てください。
 そして,しょくいんしつ横にある水そうの中にいる,大プレコ・中プレコ・小プレコもや他の魚たちもみんな元気にしています。
 飼育委員の人の代わりに先生たちがえさをやっています。また,学校が始まったらよろしくお願いします。
 今は外に自由に行けなくて残念なこともありますが,ぎゃくにゆっくり自分の好きな本を読むこともできますよ。時間を有効に使ってくださいね。
 何より,手洗い・うがいをしっかりして,しっかり睡眠をとって,元気でいてください。大切なことは,「自分の体は自分で守る」「人の体も自分の体もどちらも大事」です。みんなと早く学校で会えることを願っています。    
                        校長 松岡 直子

登校日中止に伴う今後の対応について

4/10(金)より臨時休業が始まり,学校では,休業中,子どもたちがどう過ごしているのかをとても心配しています。本日は,登校日中止に伴う,今後の対応について,お知らせいたします。

(1)臨時休業中に,生活・健康面や学習面での状況確認のため,児童が特例預かりに参加していないご家庭を中心に電話連絡または家庭訪問させていただきます。ご家庭の事情やご都合によって家庭訪問を辞退される場合は,事前に学校までお知らせください。家庭学習の課題やおたよりをポストに投函させていただきます。なお,家庭訪問をする際は,玄関先で短時間とし,マスク着用等,感染拡大予防対策を行って実施させていただくとともに,日中の時間帯になりますことをご理解ください。

(2)本日より,特例預かりを実施いたしますが,児童の登下校には十分気を付けていただくとともに,緊急事態宣言の指定要請の趣旨を踏まえ,より一層各家庭で過ごすことへのご協力をお願いいたします。特例預かりをすでに申請されているご家庭で,申込日にお休みをされる場合は,必ず学校まで電話連絡をしていただきますようお願いいたします。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp