京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up1
昨日:95
総数:212139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。6/11(木)まではAグループとBグループの分割登校となります。気を付けて登校してきてください。 

教育委員会からのお知らせ

臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)

 平素から,本市教育に御理解と御支援をいただきお礼申し上げます。
 さて,本校では本日から,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業とし,4月8日付けの「学校だより」で御案内したとおり,臨時休業期間中に登校日を設定していたところです。
 こうした中,本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。これは,京都府内では,新規感染者数が前週の1.8倍になったほか,人口1万人当たりの患者数は全国で5番目となっており,特に,この1週間で,感染経路不明の患者数が9人から30人に大幅に増加するなど,既に,緊急事態宣言が出された7都府県と比べても厳しい状況にあることからのものです。
こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登校・園日」等について「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。
 これを受け,本校でも下記のとおり対応することとしますので,お知らせします。


(1)登校・園日について
5月6日までの臨時休業期間中,実施することとしていた「登校・園日」については,「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更します。

(2)臨時休業期間中の児童生徒等への健康観察等について
ア 子どもたちの生活・健康面や学習面での状況確認の重要性を踏まえ,1週間に1回程度,家庭訪問や電話等で,確認・指導を行います。
各御家庭への家庭訪問等に当たっては,事前に各御家庭に御連絡させていただきます。
また,学習課題の提示方法についても,御連絡させていただきます。

イ 訪問時間帯について,事前に電話連絡をいたしますが,多くの子どもたちを訪問し,子どもたちの様子を把握することを目的に実施しますので,保護者様が不在の日中の時間帯になることが多くなることを,御理解いただきますようお願いいたします。

ウ 家庭訪問は,マスク着用等,感染拡大防止対策行って実施させていただきます。

(3)特例預かりの実施について
「特例預かり」は,既にお知らせしている予定どおり実施いたしますが,緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,より一層,御家庭でお過ごしいただくことへの御協力をいただきますようお願いいたします。

保護者の皆様へ改めてのお願い

 本日,子ども達はたくさんのプリントを持ち帰っております。お忙しいとは思いますが,どれも大切なお知らせですので,ご確認の方,よろしくお願い致します。
 とりわけ,「健康観察票」は,子ども達の健康状態を把握し,記録しておく大切な用紙です。臨時休業中も必ず毎日お取組頂きますよう,重ねてお願い申し上げます。
 また,次の2点についてもよろしくお願いします。
 1,臨時休業中の登校(「特例預かり」・「登校日」)の際には,必ず持たせてください。
 2,記入後の健康記録票は,必要に応じて学校に提出していただく場合がありますので,捨てずに,大切に保管しておいてください。

   上記の件,どうぞよろしくお願い致します。

                  

着任式・始業式・入学式

 今日から令和2年度が始まりました。今日の着任式・始業式は,各クラスで,放送で行いました。今年度着任した教職員を紹介した後,子ども達に校長先生から次の2つのメッセージを伝えられました。それは,「自分の体は自分で守る」と,「自分の体も人の体もどちらも大事」ということです。
 子ども達は,久しぶりに会った友達,新しい学年・クラス・先生にドキドキ・ワクワクの様子でした。
 10:30より,体育館で入学式を行いました。今年度は,51名の1年生を迎えました。みんな,とても静かに校長先生の話を聞くことができていました。
画像1画像2画像3

保護者の皆様へ(今後の予定について)

保護者の皆様へ(今後の予定について)

保護者の皆様には,日ごろより,本校の教育活動に多大なご協力を頂きまして,誠にありがとうございます。
京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。

〇4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
   ↓↓
【着任式・始業式について】
 4月8日(水)8時30分までに,できるだけマスクを着用し,いつもの集団登校で来てください。子どもたちは,体育館に入らず,着任式・始業式は,クラス内で放送にて行います。時間短縮のため,学校長の話の後,各クラスで簡単な学級指導を行い,9時30分ごろ下校します。
なお,新6年生は入学式に参加する予定でしたが,式には参加せず,他の学年と同じように下校します。
☆持ち物☆
ランリック・・・教科書と書類を持ち帰ります     上ぐつ

【入学式について】
4月8日(水)10時より受付を開始し,10時30分より入学式を行います。
入学式においても,感染拡大防止の観点から,時間を短縮して行います。
式後,体育館にて,お知らせ等を行います。
<お願い>
1.新1年生・保護者様で,風邪のような症状がある場合は,参加の自粛をお願いします。
2.式場内に入られる際,保護者様は,マスク着用でお願いします。式場に入られる前に手指の消毒をして頂きます。
3.会場の換気などは留意しますが,閉鎖された空間で参集する人数を可能な限り抑えるため,保護者様以外のご参加はご遠慮ください。ご協力をお願いします。
4,たくさんの荷物を持ち帰ります。大きな袋をご持参ください。

 〇4月 9日(木)午前中授業 
*1年生は,11時30分ごろ下校します。5コースに分かれ,担任と他の教職員が途中まで付き添って集団下校をします。
(コースについては,入学式の日にお知らせします)
*2年生〜6年生は,12時ごろに学校を出発します。
 
〇4月10日(金)以降は休校となります。

なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp