京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/25
本日:count up23
昨日:74
総数:225225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学予定者の就学時健康診断は11月26日(木)13:40受付開始です。ご予定ください。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

新型コロナウイルス感染症対策について

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,1 換気の悪い密閉空間(密閉),2 人が密集している(密集),3 近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,校内の清掃による衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

市長メッセージ
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

教職員異動のお知らせ

陽春の候,保護者の皆様におかれましては,ますますご健勝にてお過ごしのことと存じます。平素は本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
さて,このたび人事異動があり,多くの教職員が異動することになりました。
残念ながら,今年度は離任式を行いませんので,文面にてお知らせいたします。ご了承ください。なお,離任をする教職員からのメッセージは,学校ホームページに掲載しておりますので,ご覧ください。(ホームページ右側 <学校だより 特別号>)

【教職員異動】 
2年1組担任    曽我 浩子 
3年1組担任    寺井 千尋
6年2組担任    澤田 尚吾
LD通級学級担任  東谷 京子
管理用務員     植田 美佐江
支援担当      近藤 啓介   
給食調理員     日浦 みどり   
総合育成支援員   松崎 拓海   齋藤 北斗

❒教職員着任式   
4月 8日(水) 午前8時50分より 体育館にて (予定)
☆児童は集団登校し,校舎内には入らず運動場に集まります。
 雨天の場合は指示に従って体育館に集まります。
☆教職員着任式の後,令和2年度 1学期始業式を行います。
☆着任教職員に関しましては,年度初めにお知らせします

保護者の方へお知らせ

(1)卒業式について
3月23日(月)10時より,先日配付のご案内の通り,感染予防の観点から,時間を短縮して行います。(卒業生受付:9時〜9時半)
<お願い>
1.卒業生・保護者様で,風邪のような症状がある場合は,参加の自粛をお願いします。
2.式場内に入られる際,保護者様は,マスク着用でお願いします。
3.閉鎖された空間で参集する人数を可能な限り抑えるため,在校生並びに未成年者の参加はご遠慮ください。ご協力をお願いします。

(2)修了式について
1年生から5年生は,3月24日(火)8時30分までにいつもの集団登校で来てください。修了式は,放送での学校長の話の後,各クラスで学級指導を行い,10時には下校となります。お知りおきください。

(3)離任式について
3月30日(月)に予定しておりました離任式は,今年度行いません。なお,今年度で本校を離任する教職員については,3月24日(火)15時頃,学校ホームページ・メール配信・学校南門掲示板にてお知らせいたします。

保護者の皆様へ

現在,新型コロナウイルスに関連した対応について,様々な情報が報道されておりますが,来週3月2日(月)については,休校とせず,通常通りの教育活動を行います。それ以降の対応について,詳しくは2日(月)にお子様を通じてお知らせさせていただきます。
なお,本日プリントを持ち帰りますので,必ずご覧ください。
また,児童の健康面を考慮し,月曜日の朝会・5年生の祥栄タイムは中止とさせていただきます。楽しみにされていた保護者の皆様,大変申し訳ございません。何とぞご了承いただきますようお願いいたします。

6年 電気の性質とその利用3

画像1画像2
電気の性質の



動き

を網羅したので
残る『熱』の実験をしました!


電熱線の太いものと細いものに
サーモテープを貼り,色の変わる速さを
調べました。

結果は班ごとにホワイトボードに記入します。

三連休明けにテストの予定です。

3年 総合 2年生への発表に向けて

画像1画像2画像3
こども園いしはらでの活動を
2年生に発表することになりました。

グループで計画,準備から本番までの学習の進め方や
考えたこと,感じたことをまとめています。

絵本や新聞など,2
年生によく伝わるように工夫して進めています。

部活動 タグラグビー支部交流会

画像1画像2
22日(土)は,小雨の中でしたが
タグラグビー支部交流会がありました。

少ない人数の参加でしたが
日頃の練習の成果を発揮し
一生懸命取り組むことができていました!

6年 理科 電気の性質とその利用2

画像1画像2
電子オルゴールとモーターにつないで
電気が光以外の性質に変わるのか実験しました。

モーターは風車にしました。
風を感じているうちに
プロペラがとれた班もありました・・・。

この単元も,終盤です。

6年 委員会活動 雑草抜き

画像1画像2
5・6年生には委員会活動という学習の時間があります。

美化環境委員は常時活動として毎週水曜日に
祥栄の森の雑草抜きを行っています。

寒空の下でしたが,
それでも真面目に取り組む6年生!
さすがです。

3年 書写

画像1画像2
今年度最後の毛筆の学習をしました。

筆の入り方,止め,はらい,折れ,はねのポイントに
気をつけて書きました。

3年生になって始めた毛筆の学習ですが,
姿勢よく力強く書けるようになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp