京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up12
昨日:135
総数:306402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

6年 音楽 卒業式にむけて

画像1
卒業式で歌う曲の練習が始まっています。

校舎にピアノの音と合唱が響き,
卒業間近だなあと感じます。

歌の上手な6年生,たくさん練習して
素敵な卒業式にしたいですね。

5年 理科 水溶液の溶け方

画像1
理科の学習では,理科室で実験を進めています。

ホウ酸と食塩を常温の水で極限まで溶かしたあと,
より溶かすにはどうすればよいと思うか考えました。

1水を増やす
2水の温度をあげる

2つのチームに分かれて実験しました。

4年 音楽 曲の気分を感じ取ろう

画像1画像2
4年生は「オラリー」という曲の練習に入りました。

高いファに苦戦しながらも頑張っていました。

そろそろ学習も集大成です。

3年 総合 こども園いしはらへ行こう!(2)

画像1画像2画像3
読み聞かせの後は,
隣の公園でどろけいをしました。

保育園のお友達と3年生で
手をつないで逃げるようにしました。

「危ない!」「こっち行こう」と
3年生がリードする姿も見られました。

緊張もほぐれて,楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

2年 音楽科「日本のうたを たのしもう」

画像1画像2
音楽の授業で「コンピュータ」を使いました。

太鼓のリズムをコンピュータに打ち込み,
どんなリズムになるのか確かめながら
一人ひとり楽譜を考えました。

楽譜を作っては叩いてみたり,
入れ替えてみたりしながら
楽しく学びました。

1年 算数科 繰り上がりの足し算の復習に挑戦!

画像1
時間の合間をぬって
繰り上がりの足し算カードに挑戦しています。

7+8=15
5+6=11
7+6=13

数をイメージしつつ
覚えて言えるように練習しています。

2年生まで残り少なくなってきました。
がんばるぞ!

3年 外国語活動 What's This?

画像1画像2画像3
外国語活動で,「What's This?」クイズをしました。
封筒に入れたくだもののカードを当てるクイズです。。

わからないときは,英語で質問して,
色や形のヒントをもらいます。

答えがわかると,「It'〜.」と
うれしそうに話していました。

ロング昼休み たてわり遊び

画像1画像2
ロング昼休みにたてわり遊びがありました!

今回は
赤白10〜14班が運動場で遊びました。

けいどろは6年生が鬼になって
一生懸命追いかけていました。

たくさん遊べてよかったです。

6年 理科 てこのはたらき3

画像1画像2
実験用てこを使って,
重りの重さと,
重りをかける位置に関係があるのかを
調べました。

それぞれが予想をもとに
しっかりと実験できていました。

3年 国語 ありの行列

画像1画像2画像3
学習の終わりに,
自分で選んだ科学読み物の感想を交流しました。

「エゾジカは寒いところで暮らせるなんてすごいね。」
「紙なのに,たくさん載せても崩れないんだね。」と

友達の紹介してくれた読み物から
新しい発見がありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 親子清掃・参観・懇談会1〜3年

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp