京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up131
昨日:145
総数:306386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

3年 楽しい給食

画像1画像2
塔南高校生と一緒に給食を食べたときの思い出です。

しりとりをするグル―プ,
昼休みに何をして遊ぼうかと相談しするグループ。

あちこちから楽しそうな声が聞こえていました。

また,一緒に勉強したいな。

4年 理科 ものの温度と体積

画像1画像2
理科の学習では実験が続き,
大興奮の子どもたちです。

この日は,
温度によって空気の体積がどうなるか考えました。

しゃぼん膜をつけた試験管をあたためると・・・?

実験の多い単元ですが,
安全面に気をつけて進めていきたいと思います。

1年 国語科 知らせたいな 見せたいなその2

画像1画像2
祥栄の森には
魅力的なものがいっぱいです。

青空のもと,
すみずみまで見て回ることができました。

6年 音楽フェスティバルにむけて

画像1画像2
運動会の次は音楽フェスティバルです!

各パートに分かれて合奏練習をしました。
職員室にまで素敵な音色が聴こえてきます。

しっかり練習して,
本番に臨みたいですね。

1年 国語科 知らせたいな 見せたいなその1

画像1画像2
学校の中にあって知らせたいな と
思うものを探しにいきました。

あれもこれも
おもしろそう・・・

3年 体育「ハンドベースボール」1

画像1画像2
ハンドベースボールの学習を始めました。

手でボールを打って1塁まで走ったり,
転がってくるボールを拾ったりして,

ルールを覚えながら練習しました。

2年 図工科「とろとろえのぐでかく」

画像1画像2画像3
「ぬるぬる〜!」
「わあ!ゆびのあとついた!!」

子どもたちは歓声を上げながら,
取り組みました。

水を少なくしたとろとろの絵具で
指や手を使って絵を描きました。

「自分の好きなものを描いていいよ」というと,

子どもたちは思い思いのものを
思い思いのかき方で描いていました。

手をカラフルに染めながら
素敵な作品を作ってくれました。

3年 高校生とのお別れ

画像1画像2
お世話になった高校生とお別れする時がきました。

心を込めて書いたメッセージを渡すと自然と涙が出てきて,
たくさんの子どもたちが泣いていました。

1週間という短い期間でしたが,
一緒に遊んだり,学習したり,困っているときに話を聞いてもらったり,

子ども達には大切な思い出に残る時間になったようです。
高校生のみなさん,ありがとうございました。

3年 工場見学2

画像1画像2
ねじ作りの様々な工程を見せてもらったり,
品質検査をするところを見せてもらったりしました。

「すごく速いスピードやなあ。」
「こんなにたくさんできるんや。」と

1つ1つのネジが出来上がっていく速さとその数に驚いていました。

1年 生活科 リースづくりに挑戦!

画像1画像2
育てた朝顔のつるを使ってリールを作りました。

飾り付けをしました。

モール
リボン
ビーズ
ボタン
テープ
毛糸

などを使っていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/8 6年 南支部駅伝大会
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp