京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:68
総数:307499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

塔南高校現場実習(2)

実習も3日目になり,
高校生も徐々に雰囲気に慣れてきたようです。
授業中積極的にかかわりをもつ姿が見られました。

今日は,初めて子どもたちと給食を食べる日。
「懐かしい」といいながら
子どもたちのグループに入り,
楽しく話をしながら一緒に食べました。
画像1画像2

1年 体育科 マット遊び

画像1画像2
体育館にマットをひいて
コロコロと転がりました。

いもむし
かえるジャンプ
ロバキック
ばんざいコロコロ
ぜんてん

などのわざに挑戦しました。

腕の力で体を支えることができていました。



1年 楽しかった遠足その1

画像1画像2
あいにくの雨でしたが、
少し出発を遅らせて動物園に行きました。

大きな時計台の近くに
キリンの大きなオブジェを発見!


どきどきのスタートです。

2年 遠足 待ちに待ったお弁当

画像1画像2画像3
お昼はみんなでベンチに座ってお弁当を食べました。

午前中は4つのチームに分かれて回りました。
回っている間にも
「おなかすいた」「お弁当楽しみ」といった声がきかれました。

お弁当を開くとみんなニコニコ

楽しく仲良くお弁当を食べました。

3年 社会「工場のはたらき」1

画像1
社会科では,地域で作られているものについて学習してます。

木を使っている会社,
甘いにおいがしてくる工場,
金属の音が聞こえてくる工場など,

子ども達は,さまざまな会社や工場が
地域にあることを知っていました。

その中で,
学校の向かいにある【太陽精工】は,
「どんなことをしている会社なんだろう?」
「毎日見ているけど,わからないなあ。」と
子どもたちの知りたい気持ちが膨らみました。

そこで,会社の方にご協力いただき,
会社で作られている「ねじ」をいただきました。

「すごい!!」
「どうやって作るんだろう!」
「見学できないかな?」と
わくわくしながらねじを見ている子どもたちでした。

2年 バスに乗って

画像1画像2
観光バスに乗って,
向かう道中も楽しく過ごしました。

佃先生が用意してくれた
動物クイズで大盛り上がり!

動物園までが
あっという間に感じました。

2年 げんきにあいさつ!「出発式」

画像1画像2
朝からあいにくの雨模様でしたが,
京都市動物園へ遠足に行きました。

会議室で出発式をしました。

司会・初めの言葉を2年生が担当しました。
大きな声で元気よく話してくれました。

一度は延期になってしまった遠足ということで,
子どもたちもわくわくしている様子でした。

1年 ランチルーム給食

画像1画像2
苦手なもの
がでてきたときのお話でした。

苦手な食べ物がでてきたときの
おまじないを
教えていただきました。

塔南高校現場実習(1)

画像1画像2画像3
今年度も小高連携の一環として
塔南高等学校「教育みらい科」の2年生40名が
現場実習に来ています。

11月1日(金)までの一週間,
各教室に入って学習の様子を参観したり,
児童と休み時間に一緒に遊んだり,話をしたりして,
小学校を肌で感じます。

そして実習最終日には,授業を行います。

本日 10/29(火) 1・2年の遠足について

現在,雨が降っていますが,
天気予報では今後天候が回復傾向のため,
出発時刻を遅らせて実施します。

活動中,雨に降られることを考えられるので,
合羽やかさなど,雨具を必ず持たせていただきますようお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp