京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:50
総数:307880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 体育科 持久走記録会に向けて

画像1画像2画像3
練習をしました。

1200mは
学校だと6周走ることになります。

自分のペースで走ることができるように
練習を続けます。

3年 子ども園いしはらとの交流にむけて

画像1画像2画像3
様々な遊びをまず
自分たちで作りました。

自分たちが楽しんでから
どのような問題があるのか
を考えます。

交流会が楽しみです。

2年 イングリッシュウィーク

画像1画像2
今週はイングリッシュウィークでした。
英語で「野菜」の名前を覚える練習をしました。
何度も繰り返すうちに英語の発音に慣れてきました。
友だちと「What vegetable do you like?」を使って
会話をしたりかるたをしたり楽しんだりしました。

6年 市内めぐり その2

画像1画像2
三十三間堂や清水寺など,京都の観光地をめぐりました。
子どもたちは,初めてみる仏像や景色に驚いていました。

6年 市内めぐり その1

画像1
1月31日(木)に市内めぐりに行きました。
京都のすばらしい観光地をたくさん学ぶことができました。

1年 生活科「ふゆもげんきに」

冬も元気に過ごすためには,元気に運動しよう。
ということで,「たこあげ」をします。
今日は,自分のたこに好きな絵を描きました。
子どもたちは,「早くやりたいな。」と楽しみにしていました。
画像1画像2画像3

3年 理科 豆電球を使っておもちゃを作ろう

画像1画像2
回路を用いて
いろいろなおもちゃを作る計画を立てました。

・信号機
・パトカー
・ゆれはっけんき
・タッチアウト

などです。

楽しみながら
しくみを復習しています。

3年 図書館にて

画像1画像2
本を借りました。

自分の2冊
学級文庫の2冊
です。

友だちが選んだ本にも
たくさん親しんでいきます。

目指せ100冊!

1年 イングリッシュウィーク

今回のイングリッシュウィークで取り組んだことは「果物」です。
アップルやグレープなど
いろいろな果物の名前を言えるようになってきました。
今日は,相手の好きな果物が何かをペアで交流しました。
画像1画像2

2年 100cmをこえる長さ

画像1画像2画像3
算数の「100cmをこえる長さ」の学習では,
いろいろなものや場所の長さを予想してから
その長さを測りました。
教室の机2つ分の長さや廊下の窓枠の長さなど,
班で協力して調べてみたいものを測りました。

1mの長さをもとにしたり,
自分の身長をもとにして予想したりすることで,
長さの量感がつかめてきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp