京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:49
総数:308779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

1年 生活科 きょうからいちねんせい

画像1画像2
生活科の単元では,
学校で楽しみなことやどんな人と仲良くなりたいかを考えました。
まずは自分のクラスメイトから仲良くなろう!と,
貨物列車でたくさんお友達とじゃんけんをして楽しみました。
最後は長い列から,一つの輪になることができました。

3年 給食 ハッピーキャロットがあたったよ!

画像1
今日のシチューにクマの形の
ハッピーキャロットが入っていました。

みんな大注目の中、
おいしくいただきました。

1年 音楽 校歌を歌ったよ

画像1画像2
1年生みんなで1組の教室に集まって校歌を歌いました。
難しい歌詞もあるけれど,
歌えるところから一生懸命声を出すことができました。
これからの小学校生活で,たくさん曲を覚えて,
音楽科の授業を楽しんでほしいと思います。

3年 理科 学校にある植物を観察しよう

画像1画像2画像3
学校にはどんな植物があるかな?
と予想しました。

その後、
ずかんを見て、
もう一回予想。
そして、
いよいよ観察にでかけました。
「カラスノエンドウがあったよ!」
「これは何かな?」
「カタバミの実験してみたい」
たくさんの声あがりました。
春の植物が他にもあります。
これからも観察を続けます。

3年 図工 色・形・いい感じ

画像1画像2画像3
絵の具を使って、
絵をかきました。
・色を2色まぜる
・いろいろな線をかく
・いろいろな点をかく
などをふまえてチャレンジしました。

それぞれがおもいおもいの
作品ができました。
教室に後ろに掲示していますので、
ぜひご覧ください。

1年 算数科 かずとすうじ

画像1画像2
算数科では,数図ブロックを使って
教科書の上の動物や葉の数を確認しました。
正しい座り方や返事をすることなど,
毎日少しずつルールを覚えている一年生です。

3年 国語 音読たくさんしたよ

・教科書の扉の詩 「わかば」
・谷川俊太郎 「どきん」
・きつつきの商売

音読をいろいろな方法で行っています。
・先生の後について読む
・交代で読む(先生と・列・男女)
・たけのこ読み

楽しく読めば、
上手になります。
すらすら、はっきり読めるように
練習をがんばっています。
画像1画像2画像3

5年 50m走タイム測定からの・・・

画像1
50m走のタイムを計りました。
前よりもタイムが上がったと喜ぶ子どもたちの姿がたくさん見られました。
より速いタイムを目指そうという向上心を持てているのが素敵だなと感じました。
50m走のタイム測定が早く終わったので,その後は,クラス対抗のドッジボール大会をしました。
全力で勝利を目指し,協力しながら楽しむ姿が見られました。

3年 国語 漢字の書き取りにチャレンジ!

画像1画像2画像3
新しく学習した漢字の復習です。
習った翌日に練習すると
記憶に残りやすいそうです。
8個習った時点で、
ノートに書き取りをしていきます。

漢字の書き取りの宿題が出ています。
濃く、
大きく、
はっきりと、
書けるようにがんばってほしいです。


1年 体育科 50m走

50mのタイムの計測です。
名簿順にきちんと並んで,一人一回タイムを計測しました。
2つのグループにわかれたので,
「どんじゃんけんほい」をして楽しむ姿も見られました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp