京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up37
昨日:49
総数:308815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

3年 体育 総合遊具の使い方

画像1画像2画像3
学年体育の時間に
総合遊具の使い方を学習しました。
3点支持です。
手や足を必ず3か所つけた状態で
登ったり降りたりするということを学びました。
上からのすべり台のスピードに、
みんな大興奮でした。

3年 社会 わたしたちのまちって?

画像1
社会科では
「わたしたちのまち」
の学習がはじまりました。

教科書のページを見て、
いろいろなまちの様子を書いたり
発表したりできました。
これから、
地図や地図記号の学習もしていきます。

楽しい社会の学習がスタートです。

ひみつのたまご

図工の学習で,「ひみつのたまご」から
何が出てくるのかを自由に想像して
アイデアスケッチをしました。

動物やロボット,虫やお花などいろいろなものが
たまごから出てきていました。
作品の完成が楽しみです。
画像1画像2

3年 学活 誰とでも仲よく遊ぼう

画像1画像2画像3
学活の時間に、
ゲームで楽しみました。
・ぱぱぱゲーム
・後出しじゃんけんゲーム
・5回勝ったら勝ち
・5回負けたら勝ち
です。

たくさんの友だちと対戦できました。

3年 上靴と下靴そろえたよ!

画像1
毎朝、
靴をそろえることをがんばっています。
靴をそろえることは、
1秒か2秒でできること。
小さなことからコツコツと取り組みます。

1年 はじめての体育服!

画像1画像2
体育の学習です。
体育服に着替えるのは,はじめて!
着替えた服をたたんでナップサックに入れるのもなかなか難しい…。
苦戦しながらも,全員準備ができました。

3年 漢字の学習がはじまっています

画像1画像2
いよいよ漢字の学習がはじまりました。
3年生では200字の漢字を学びます。

詩・面・登・物
の学習をしました。

難しい漢字もありましたが、
がんばって取り組みました。

参観日がありました

画像1画像2画像3
 今日は平成30年度初めての授業参観がありました。どの学年の子どもたちもお家の方に来ていただくのがうれしそうでした。
 みんな,がんばっている姿を見ていただけたのではないでしょうか。

6年 学年集会

最高学年がスタートして,1週間が経っています。まだまだ緊張感をもちながら過ごしている子どもたちもいますが,下級生からあこがれられる6年生向けてがんばることができればと思います。
画像1

1年 給食当番

入学式から一週間が過ぎ,月曜日からから給食当番が始まりました。
子どもたちは,初めてエプロンを着て,給食室に入りました。
6年生に手伝ってもらいながらですが,
自分たちの仕事を頑張って行いました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp