京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:44
総数:308094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

1年 図工科 じぶんのかおを描こう

画像1画像2
クレパスを使って,自分の顔を描きました!
今回はそれぞれが自由に描くのではなく,
みんな一緒に同じところを描いていきました。
鼻の穴,まゆげ,輪郭…
ポイントを聞きながら進めていきます。
最後はしっかりと塗ることができました。
次の時間に,
くちびるや目,髪の毛を描いていきます。

3年 図工科 スパッタリングに挑戦!

画像1画像2
銀河の中を進む鉄道の絵です。
天の河

白鳥座、さそり座
を表しました。

歯ブラシを使って、
シュッシュッシュッ・・・
とやっています。


3年 国語科 漢字小テストにチャレンジ!

画像1画像2画像3
漢字の小テストが1週間に1回あります。
とめ
はね
はらい
に気をつけて取り組んでいます。

3年 理科 子葉のかんさつをしよう

画像1画像2画像3
鉢に植えた種から芽が出ました。
子葉
です。



大きさに気をつけて
子葉の観察をしました。

3年 社会科 京都市にはどのようなまちがあるのか

画像1画像2
祥栄のまちは
・工場や会社が多いまち
でした。

他にも、
1.寺・神社が多いまち
2.田や畑が多いまち
3.お店が多いまち
4.施設(●●園・〇〇館)が多いまち
5.山に囲まれたまち
がありました。

次の時間から調べていきます。

5年 花背山の家 魚をさばいて食べました

画像1画像2画像3
 昼食は魚つかみでつかまえた魚をさばいて、食べました。「命」をいただいているという気持ちをもって食べましょうという所員さんの話を聞いてから、魚をさばきました。塩焼きにした魚と一緒にお弁当を食べました。自分で捕まえた魚はいつもよりもおいしいという子もたくさんいました。
 この後、冒険の森で少し過ごした後、山の家を出発します。4日間しっかりとがんばった子どもたちを笑顔でお迎えをしてあげてください。また、山の家でのお話をたくさん聞いてあげてください。よろしくお願いします。

5年 花背山の家 魚つかみ

画像1画像2画像3
 今日は朝の集いや朝食の後、寝具や宿泊棟の掃除をしました。みんなが協力してできたのでとてもスムーズに終わりました。
 その後、『オガマ池』 で魚つかみをしました。山水のため冷たい水に足を入れると、思わず「冷たい〜。」と声が上がっていました。でも、すぐにすばやく逃げる魚を追いかけていました。魚があまりに速く泳ぐので、なかなか捕まえられなかったり、捕まえてもヌルヌルしていて逃げられてしまったりしていました。また、作戦を考えたり、友だちと協力したりしてワイワイ楽しそうに魚を追いかけていました。

5年 花背山の家 キャンドルファイヤー

 今日は雨のため、キャンドルファイヤーとなりました。楽しい出し物の後、厳かに火の神と火の子たちが入場し、キャンドルの火を授かりました。その火を囲んで様々なゲームで盛り上がりました。そして、最後は「ベストフレンド」をみんなで輪になって歌いました。最後の夜にふさわしく、みんなで盛り上げようと協力できていたことが本当に素晴らしかったです。
 その後は宿泊棟に戻り、班別ミーティングなどをして就寝します。おやすみなさい。
画像1画像2画像3

5年 花背山の家 プレイルームで遊びました

画像1画像2画像3
 野外炊事の途中から降り出した雨のため、午後は屋内での活動となりました。シュラフたたみをグループ対抗でした後にプレイホールに移動しました。
 そこではグループに一つのフラフープ手をつないだまま隣に移動させていくことを競ったり、クラス対抗でドッジビーをして過ごしました。
 今夜は山の家で過ごす最後の夜です。キャンドルファイヤーでいい思い出になればいいなと思います。

5年 花背山の家 カレーライスを作りました。

画像1画像2画像3
 昼食は2回目の野外炊事で、カレーライスを作りました。雨が降っていたので火が付きにくかったですが、1回目の時よりもどのグループも協力して作ることができていました。何度もお代わりをして食べている子もいて、とても楽しそうに食べていました。きっといい思い出になることだと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp