京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/04
本日:count up8
昨日:14
総数:308138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

5年 花背山の家 班別ミーティング

画像1画像2
夕食後に班別ミーティングをして、今日の一日を振り返りました。
それぞれに協力して話し合っている様子が見られました。

そのあとナイトウォークをしました。
怖い人あり、楽しんだ人あり・・・。

みんな元気に今日の一日を過ごすことができました。
ちょっとお天気が心配ですが、明日も活動が楽しみです。
おやすみなさい。

5年 花背山の家 野外炊事2

画像1画像2画像3
すき焼き風煮もおいしく出来上がり、ご飯も上手に炊けていました。
出来上がった班から、自分たちで作った夕食をおいしそうに食べていました。
そのあとのあと片づけも、手早く、きっちりできていて、
山の家の職員の方に、またまたほめていただきました。

5年 花背山の家  野外炊事1

画像1画像2画像3
野外炊事で、ご飯をお鍋で炊いて、すき焼き風もつくりました。
とても手際よく、役割もちゃんと分担しながら、自分たちでどんどん進めていました。
あまりの速さに、山の家の職員の方もびっくり!
「自分から動けていいますね。素晴らしい。」とほめていただきました。


5年 花背山の家 ネイチャービンゴ

 ネイチャービンゴでは鹿の角を見つけたり、蛇を見つけたり、変わったカエルの声を聞いたりとたくさんの自然の中にしかないものを発見して歩くことができていました。
画像1画像2画像3

5年 花背山の家 お弁当

画像1画像2
入所式後、おうちの方に作ってもらったお弁当を野外炊事場で食べました。
みんなおいしそうにパクパク!
いいぐらいに曇っていて、さわやかです。
クラス写真を撮って、今からネイチャービンゴに出発です。

5年 花背山の家 入所式

画像1画像2画像3
 バスで山道を抜けて山の家に着きました。そして、入所式をしました。これから山の家での様々な活動や体験をします。

4年 理科 季節と生き物

画像1画像2
4年生の理科の学習では,ツルレイシの種を植える準備をしています。
今日は,運動場にある畑を耕し,土づくりをしました。
愛情をこめて世話をすることで,
ぐんぐん大きくなるといいですね。

3年 外国語 気持ちの言い方

画像1
気持ちや感情の言い方です。
happy
great
tired
sad
sick
fine
sleepy
などの言い方を知りました。

健康観察でもたまに
使っていきます。

5年 花背山の家 1日目 出発式

画像1画像2
今日はいよいよ花背山の家に出発の日です!
大きなリュックを持って登校してきた子ども達。
笑顔が溢れ,活動が楽しみなことが伝わってきます。
一回り大きくなって帰ってきてくれることを期待しています!

「いってきまーす!」

1年 国語 はなのみち

画像1
国語科「はなのみち」の学習のおわりとして,
お花を描いてマップに貼りだしました。とてもかわいい,
オリジナルマップができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp