京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:50
総数:307881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

1年 国語 はなのみち

画像1
国語科「はなのみち」の学習のおわりとして,
お花を描いてマップに貼りだしました。とてもかわいい,
オリジナルマップができました。

3年 体育科 フォークダンスその3

画像1画像2画像3
白熊のジェンカです。

知っていた子も多く、
歌を歌いながら挑戦しました。

2人組→4人組で踊りました。


3年 体育科 フォークダンスその2

マイムマイムです。

グループでした後に、
全体でやりました。
画像1画像2

3年 体育科 フォークダンス

画像1画像2画像3
今日はじゃんけんの要素を取り入れて行いました。

4〜5人で、
全てのグループに
男女が混ざっての活動ができました。

最後はクラスごとに大きな円を作りました。
汗をいっぱいかいた
ダンスになりました。

2年 春の遠足!!

画像1画像2画像3
先週,2年生は京都水族館に遠足に行きました。
グループでクイズラリーをしながら,いろいろな生き物を見ました。
イルカショーでは,イルカの鳴き声を聞いたり,
ジャンプを見たりして,子どもたちはとても楽しんでいました。
昼からはお気に入りの生き物の観察をして観察カードに書きました。

1年 学校たんけん 給食室

画像1画像2
生活科の学習で,学校たんけんをしています。
今日は,特別に給食室の見学をしました!
大きなお鍋と,たくさんの人参とたまねぎに子ども達はびっくり!
「おうちにもあるけど,こんなに大きいのははじめて見る〜」と,
給食室の用具にも興味津々でした。

3年 京都タワーへの社会見学その7

画像1画像2画像3
お弁当の後は、遊びタイムです。

・水場で生き物の観察
・機関車を見る
・鬼ごっこ
・ドッジボール
・静かにお話

をして
楽しみました。

3年 京都タワーへの社会見学その6

画像1画像2画像3
梅小路公園の水場には、たくさんの生き物がいました。
じっくり観察することができました。

貝やザリガニを見つけました。

5年 山の家目前!

画像1画像2
山の家目前です。しおりを見て,当日の活動を確認した子ども達。
楽しみなことは人それぞれですが,
魚捌きやキャンプファイヤーなど,
日頃体験できたいことも多い4日間です。
たくさん思い出を作って,大きくなって帰ってきてほしいなと思います。

3年 京都タワーへの社会見学その5

画像1画像2画像3
11時30分からは、
楽しみにしていたお弁当タイムです。

おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

ありがとうございました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp