京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:55
総数:307839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

1年 学校たんけん 給食室

画像1画像2
生活科の学習で,学校たんけんをしています。
今日は,特別に給食室の見学をしました!
大きなお鍋と,たくさんの人参とたまねぎに子ども達はびっくり!
「おうちにもあるけど,こんなに大きいのははじめて見る〜」と,
給食室の用具にも興味津々でした。

3年 京都タワーへの社会見学その7

画像1画像2画像3
お弁当の後は、遊びタイムです。

・水場で生き物の観察
・機関車を見る
・鬼ごっこ
・ドッジボール
・静かにお話

をして
楽しみました。

3年 京都タワーへの社会見学その6

画像1画像2画像3
梅小路公園の水場には、たくさんの生き物がいました。
じっくり観察することができました。

貝やザリガニを見つけました。

5年 山の家目前!

画像1画像2
山の家目前です。しおりを見て,当日の活動を確認した子ども達。
楽しみなことは人それぞれですが,
魚捌きやキャンプファイヤーなど,
日頃体験できたいことも多い4日間です。
たくさん思い出を作って,大きくなって帰ってきてほしいなと思います。

3年 京都タワーへの社会見学その5

画像1画像2画像3
11時30分からは、
楽しみにしていたお弁当タイムです。

おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

ありがとうございました。


3年 京都タワーへの社会見学その4

画像1画像2画像3
双眼鏡や望遠鏡が備えつきであり、
いろいろな方角にある建物を見ることができました。

3年 京都タワーへの社会見学その3

画像1画像2画像3
京都タワーから東西南北を見学しました。

清水寺が見えたよ
御所って大きいなあ
金閣寺は見えないのか

住んでいるマンションがあった!
と大興奮でした。

3年 京都タワーへの社会見学その2

画像1画像2画像3
近鉄上鳥羽口駅です。

電車を待って、
10時前に乗車しました。

けっこう人が乗っていて
混雑していました。

京都駅は、たくさんの人でした。


3年 京都タワーへの社会見学その1

画像1画像2画像3
最高の天気でした。
朝9時に学校を出発。

みんな元気に歩いていきました。
国道1号線はとても大きな道路です。

大型のトラックがたくさん走っていました。

1年 休日参観 図工科 ちょきちょきかざり

画像1画像2
休日参観へのご参加ありがとうございました。
1年生は,はさみを使って,かざりを作りました。
四角や三角に折った折り紙を切って開いてみると…?
いろんな形の模様ができました。
「ハートになったよ!」「なんか,顔みたい?」と,
友達と交流もできましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp