京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:55
総数:307840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

理科学習

画像1
理科の学習で、
実験キットを組み立てたよ。
そのあと、
いろいろな実験をしたよ。
すごくおもしろかったよ。

3年 国語 漢字の学習ラスロスパート!

画像1画像2画像3
学習で用いている
漢字スキル
まもなく終了です

残りは
3年生の漢字のまとめ
しっかり覚えられるように練習します。



1年 学活 マスコットを決めよう

画像1
東京オリンピック・パラリンピックのイメージキャラクターを
クラスで投票して,決めました。
子ども達は,ア・イ・ウから自分が好きな理由をしっかりと言って,
好きなマスコットを発表していました。
マスコットは全国の小学生の投票で決定します。
どのマスコットが選ばれるか,
とても楽しみです!!

6年 体育科 サッカー

画像1画像2
体育ではサッカーをがんばっています!
グループにわかれて練習し,
作戦を考えて試合に臨んでいます。
1チーム4人なので,休憩も交代もありません。
沢山走って,寒さに負けない体を作ろう!

3年 図工 ハッピー小物入れ

画像1画像2画像3
材料を準備していよいよ制作。
「紙ねんどって、けっこうやわらかい」
「先生、この色見て!」と
大興奮の2時間でした。

今日は土台作りに取り組みました。
早い子は周りの飾りまで。

完成が今から楽しみです。

合同制作2

画像1画像2
作品作りが早く終わったので、
少しの間みんなで遊んだよ。
ダンスを踊ったり外で遊んだり、
とっても楽しかったよ。

2年 いくつつまめるかな

画像1画像2
今週行われる豆つまみ大会に向けて,
教室で練習をしました。
30秒で豆をいくつ皿に移せるか競います。
金時豆,大豆,小豆と大きさや形のばらばらな豆を
上手につまんで移動させるのは難しいですが,
今回のチャンピオンの記録はなんと12個でした!

合同制作1

画像1画像2
小さな巨匠展に向けて、
唐橋小学校で合同制作をしたよ。
作品を乗せる台座の飾り付けを作ったよ。

5年 スチューデントシティ学習 3

画像1画像2画像3
子どもたちは,今回,ブースで3回働く体験をします。
1回目より2回目,2回目より3回目と
どんどん接客がうまくできていました。
自分で改善点を見つけ,行動していくことを通して,
成長する姿がありました。

5年 スチューデントシティ学習 2

画像1画像2画像3
 開店準備も終わり,いよいよ,営業開始です。
子どもたちは,丁寧な言葉で接客したり,仕事を責任をもってしたりしました。
今回の学習を通して「働く」ということについて,
考えることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp