京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:52
総数:308002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

招待状をかいたよ

画像1
小さな巨匠展に来てほしい人に、
招待状を書いたよ。
来てくれると
うれしいな。

体育 マット運動

体育では,マット運動の学習を行いました。
できる技の連続を行ったり,
組み合わせをしたり,
新しい技に挑戦したりしていました。
画像1

6年 音楽 雅楽学習

画像1画像2
「日本の楽器や世界の音楽に親しもう」の学習で,
ゲストティーチャーをお招きして雅楽とよばれる音楽を学びました。
雅楽は,平安時代の中ごろから行事の時などに演奏されていた音楽です。
子どもたちは,普段あまり聞き慣れていない雅楽の音色に興味をもちながら聞くことができました。

中間ランニング(4年)

画像1
中間ランニングをがんばっています。
「全部で100週行きたい!」という思いで
一生懸命走っています。

グランド状態がよくなく
走れない日もありますが
持久走記録会にむけて
めあてをもって取り組みます。

1月を振り返って 読み聞かせ

PTA読み聞かせボランティアの方に
読み聞かせをしていただきました。
いつもおもしろいお話を読んでくださり,
子どもたちも楽しみにしています。

画像1

体育 持久走

画像1
 体育の学習では持久走の練習をしました。
自分のペースで走り続けることが目標です。
「がんばれ〜!」「あとちょっと!」と
あたたかい応援がたくさん聞こえてきました。

3年 理科 電気を通すものと通さないもの

画像1画像2画像3
電気を通すものと通さないものを
組みたてのテスターを使ってはかりました。

「あっ、ついたよ」
「やっぱり、だめだな」
「ついた、ついた!」

教室の中にあるものを自由に試していきました。

例えば、はさみでも
つく部分とつかない部分があります。

試してみないと分からないことがけっこうありました。

両腕の長さを測ってみよう!

画像1画像2
算数で「100cmをこえる長さ」の学習を始めました。
1時間目の今日は,両腕を広げた長さ調べをしました。

初めての100cmものさしに興味津々で,
グループで協力しながら,
30cmものさしと合わせて正しく測ることができました。

メダル作り

画像1
みなみおたのしみ会でプレゼントするメダルを作ったよ。
上手にできてよかったです。

中間マラソン

 持久走記録会に向けての中間マラソンが始まっています。
寒さに負けず,子どもたちは元気いっぱい走っています。
5分間音楽に合わせて走った後は体もポカポカ温まります。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp