京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up45
昨日:19
総数:307993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

みなみおたのしみ会2

おたのしみ会では、
各校が出し物を出したよ。
いろんなコーナーが
あってとっても楽しかったよ。
画像1画像2

【2年・算数】1mってどれぐらい?

画像1画像2
算数で1mをこえる長さの学習をしました。
1mがどのぐらいか体感してもらうために,
一人ひとりが紙テープを1mだと思うところで切って,
誤差がどのぐらいあるか比べてみました。

1mを目分量で測るのはなかなか難しかったようですが,
ぴったり1mだった子もいて,拍手喝采でした。

みなみおたのしみ会1

画像1
今日、みなみおたのしみ会が
大藪小学校であったよ。
南支部の10校の小学校が集まって楽しんだよ。

3年 算数 小数のたし算・ひき算

画像1
計算のし方について考えた後、
筆算の方法を確認しました。

1.位をそろえる。
2.整数のたし算やひき算と同じようにする。
3.小数点をそろえる。

合言葉は、
「小数点はエレベーター!」
「ゆうれいのれいちゃん」
です。

小数点を忘れないように気をつけています。





3年 豆つまみの練習

画像1画像2画像3
給食の後や昼休みに練習中。
今のところの最高は、
30秒で17個。
すごい記録です。

高学年だと、
20個以上いくようです。

がんばるぞ!

3年 国語 音訓かるた

画像1画像2画像3
漢字の音と訓を使って、五七五を作ります。
・千代紙で 千羽のつるを おりました
・目の前を 第一走者 走り抜け
・石炭は もえるふしぎな 黒い石
・運転を 終えたら車庫に 車入れ
・羊毛が ふわふわしてる 羊さん
など教科書を参考に作ります。

まずは、練習で簡単な漢字からチャレンジします。

1年 生活 ふゆもげんきに

画像1
生活科のふゆもげんきに学習でたこあげをしました。
たこがよく上がる風がふき,
とても楽しく学習することができました。
学校のたてものより高くあがり,
子どもたちはとても喜んでいました!!
「お家に持って帰ってからまたやりたいと言っていました。」

3年 祥栄タイムに向けて

画像1
2月5日(月)の1時間目,
祥栄タイムの発表があります。
英語を使って,
日本の都道府県や祥栄のまち,
場所や食べ物を紹介します。
9時過ぎからの予定です。
ご参観は自由ですのでどうぞご覧ください。

看板作り

画像1
みなみおたのしみ会で使う看板
を作ったよ。
当日きてくれた
お客さんたちに見てもらいます。

1年 算数 とけいの学習

算数の学習でとけいの学習に取り組んでいます。
時計の模型を使いながら,
「なんじなんぷん」の読み方を学習しています。
子ども達は,とけいの学習に興味をもち,
実際の時間をとけいを見ながら一生懸命によんでいました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp