京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:52
総数:308002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

1年 図工 作品展にむけて

画像1画像2
作品展にむけて,工作をつくりました!!
ころころゆらゆらするおもちゃを楽しく作りました。
子ども達が頑張って作った作品を
ぜひご覧ください。

3年 学活 ありがとう!クラブ見学その1

画像1画像2画像3
4年生から6年生が活動している様子を
参観してメモをしました。

4年生からクラブが始まるからです。
・卓球クラブ
・音楽クラブ
・手芸ものつくりクラブ
の様子です。

6年 南支部交流会 タグラグビー

画像1画像2
南支部交流会がありました。
17日(土)は,サッカー,タグラグビー,バスケットボールに参加しました。
どの部活動も練習の成果を発揮し,
支部優勝をしたチームもありました。
中学校へ行っても,運動に親しみ,楽しむ姿勢を忘れないでほしいです。

6年 豆つまみ大会

画像1画像2
給食週間の取組で,豆つまみ大会がありました。
教室で練習して挑んだ人もいましたが,
時間が迫ってくると急いでしまってなかなか掴めず…。
正しいお箸の持ち方で,感謝して給食をいただけるようにしたいですね。

3年 国語 音訓かるた

画像1画像2画像3
音訓かるたを作りました。

漢字の音と訓を使って、
五・七・五のかるたを作りました。
来週、みんなで楽しみます。

3年 磁石につくものを調べよう

画像1画像2画像3
いろいろなものを用意して、
磁石につくものは何かを確かめました。

目に見えない力でつくことに
みんな興味津々でした。
一番意見が割れたのが、
10円玉と1円玉。

さて、どうなったのでしょうか???

2年 読み聞かせ

画像1画像2
今年度最後のPTAさんによる読み聞かせがありました。
今週は,イングリッシュウィークということで,英語に関する読み聞かせをしてもらいました。
子どもたちは,繰り返し発音しながら,楽しく聞いていました。

2年 豆つまみ大会本番!

画像1画像2
15日は2年生の豆つまみ大会本番でした。
給食委員のお兄さんお姉さんが記録証を書いてくれるので,参加した子はとてもはりきって挑戦していました。
30秒で20個以上の記録を出した子もいました。
これをきっかけに正しいお箸の持ち方を意識してほしいと思います。

2年【図工】カラフルおめん

画像1画像2
図工で作っているおめんが完成しました。
のりで貼った和紙の上に,絵の具で色づけしました。
久しぶりの絵の具だったので,使い方を思い出しながらていねいに色をつけました。
どんな色にしようか,混ぜ色もしてみたい,と思い思いのカラフルなおめんを作ることができました。
22日・23日の校内作品展で版画と一緒に展示しますので,ぜひご覧ください。

3年 国語 しりょうからわかる小学生のこと

画像1画像2
教室の周囲にグラフや表を貼りました。

自分が発表する表やグラフのところへ行き、
友達に発表します。
・笑顔
・体の向き
・指し示す(グラフや表を)
・はきはき
・間を取る
などの観点で、
お互いにアドバイスをしあいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp