京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:52
総数:308001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

1年  体育 なわとび

体育の学習で,なわとびの練習をしています。
子ども達は,両足とび・かけあしとび・うしろとび・などなど,
色々な技に挑戦しています。
跳ぶのが苦手だった子も一生懸命練習して,跳べるようになりました!!
なわとびが楽しくなり,休み時間も友だちとなわとびをして遊んでいます。
画像1画像2

2年 すてきな作品見いつけた!

画像1画像2
作品展で各学年の作品を鑑賞しました。
1年生の作品を見て「同じものを自分も作ったよ。」と思い出したり,
上級生の作品を見て「さすが上手やなあ。早く自分も作ってみたいなあ。」と憧れたりと,
一人ひとり,いろいろなことを感じたようです。

1年 6年生のげきを見たよ

画像1
6年生のお兄さん・お姉さんが,
1年生にむけて,英語で劇を見せてくれました。
今回は,さるかに合戦をしてくれました。
英語劇は,とても面白くてみんなとても喜んでいました。
6年生ありがとう!!

3年 国語科 音訓かるたをやってみたよ

画像1画像2画像3
同じ漢字の音と訓を使って
かるたを作りました。
グループで10枚〜20枚くらいになったので、
かるた遊びをして楽しみました。
楽しく漢字の音と訓に親しむことができました。

2年 一島先生の読み聞かせ

画像1画像2
図書の時間に学校司書である一島先生に読み聞かせをしてもらいました。
アニマシオンという読み聞かせとゲームを組み合わせた方法で,
今回は,中国の民話である「王さまと九人のきょうだい」の読み聞かせの後,物語の内容に関するクイズをしました。
子どもたちは,聞き逃さないよう真剣に読み聞かせを聞き,クイズでは全問正解して大喜びでした。

3年 図工科 ハッピー小物入れ

画像1画像2画像3
作品展に展示している
ハッピー小物入れです。
紙粘土に色を混ぜて、
おもいおもいの作品ができました。
ぜひご覧ください。

1年 豆つまみ大会

画像1画像2
給食週間に豆つまみ大会がありました。
中間休みに会議室に集まり,30秒で何個つまめるか,挑戦しました。
1年生の最高記録は,23個でした!!
豆つまみ大会のおかげで,お箸が上手に使えるようになったかな?!

校内作品展に向けて

画像1
校内作品展の作品が完成したよ。
かっこいいメッセージもつけました。
ぜひ見に来てください。

3年 学活 ありがとう!クラブ見学その2

画像1画像2画像3
運動場では、
・運動クラブ
・球技クラブ
体育館では、
・バドミントンクラブ
が活動していました。

理科室では、
・科学クラブ
がラムネを作っていました。

コンピュータ室では、
・コンピュータクラブ
が作曲していました。

ふれあいサロンでは、
・昔遊びクラブ
がオセロや将棋をしていました。

いろいろなクラブを一時間ですべて見ることができました。
高学年のみなさん、ありがとうございました。

6年 外国語 オリジナル劇を作ろう

画像1画像2
3クラスとも単元が終わり,無事にどのグループもクラス内で発表しました。
「これで一年生わからはるかなあ」「もっと道具作る?」と,選ばれたグループは一年生のことを思って内容を見直す姿がありました。
自分達のわかる英語で,ジェスチャーをつけて,なんとか劇にしようとする姿が大変立派でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp