京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:36
総数:308257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

校内作品展に向けて

画像1
校内作品展の作品が完成したよ。
かっこいいメッセージもつけました。
ぜひ見に来てください。

3年 学活 ありがとう!クラブ見学その2

画像1画像2画像3
運動場では、
・運動クラブ
・球技クラブ
体育館では、
・バドミントンクラブ
が活動していました。

理科室では、
・科学クラブ
がラムネを作っていました。

コンピュータ室では、
・コンピュータクラブ
が作曲していました。

ふれあいサロンでは、
・昔遊びクラブ
がオセロや将棋をしていました。

いろいろなクラブを一時間ですべて見ることができました。
高学年のみなさん、ありがとうございました。

6年 外国語 オリジナル劇を作ろう

画像1画像2
3クラスとも単元が終わり,無事にどのグループもクラス内で発表しました。
「これで一年生わからはるかなあ」「もっと道具作る?」と,選ばれたグループは一年生のことを思って内容を見直す姿がありました。
自分達のわかる英語で,ジェスチャーをつけて,なんとか劇にしようとする姿が大変立派でした。

1年 図工 作品展にむけて

画像1画像2
作品展にむけて,工作をつくりました!!
ころころゆらゆらするおもちゃを楽しく作りました。
子ども達が頑張って作った作品を
ぜひご覧ください。

3年 学活 ありがとう!クラブ見学その1

画像1画像2画像3
4年生から6年生が活動している様子を
参観してメモをしました。

4年生からクラブが始まるからです。
・卓球クラブ
・音楽クラブ
・手芸ものつくりクラブ
の様子です。

6年 南支部交流会 タグラグビー

画像1画像2
南支部交流会がありました。
17日(土)は,サッカー,タグラグビー,バスケットボールに参加しました。
どの部活動も練習の成果を発揮し,
支部優勝をしたチームもありました。
中学校へ行っても,運動に親しみ,楽しむ姿勢を忘れないでほしいです。

6年 豆つまみ大会

画像1画像2
給食週間の取組で,豆つまみ大会がありました。
教室で練習して挑んだ人もいましたが,
時間が迫ってくると急いでしまってなかなか掴めず…。
正しいお箸の持ち方で,感謝して給食をいただけるようにしたいですね。

3年 国語 音訓かるた

画像1画像2画像3
音訓かるたを作りました。

漢字の音と訓を使って、
五・七・五のかるたを作りました。
来週、みんなで楽しみます。

3年 磁石につくものを調べよう

画像1画像2画像3
いろいろなものを用意して、
磁石につくものは何かを確かめました。

目に見えない力でつくことに
みんな興味津々でした。
一番意見が割れたのが、
10円玉と1円玉。

さて、どうなったのでしょうか???

2年 読み聞かせ

画像1画像2
今年度最後のPTAさんによる読み聞かせがありました。
今週は,イングリッシュウィークということで,英語に関する読み聞かせをしてもらいました。
子どもたちは,繰り返し発音しながら,楽しく聞いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp