京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:50
総数:307881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 復習タイム

画像1画像2画像3
国語と理科の復習をしました。

国語は物語文を読んで書く問題です。
問題の文をしっかり読んで、答えるくせをつけられたらと思います。

国語2枚、理科2枚に挑戦した後は、
自分でプリントを選んで挑戦しました。

パスゲーム 2

チームのみんなにボールが回るよう
動いてパスでつなぎます。
上手にパスが通ったら・・・

シュート!!

新しいルールを作ったり,
困ったことを話し合って解決したりしながら
ゲームを進めていく1年生です。
画像1画像2画像3

3年 体育 はばとび

画像1画像2画像3
現在「はばとび」の学習をがんばっています。

用意をしたら、いよいよスタート。
高くとんだり、遠くにとんだりすることを目標にしました。

フープを砂場において両足で着地することにも挑戦していました。







トヨタ原体験プログラムがありました

画像1
画像2
画像3
 19日(火)にトヨタ原体験プログラムがありました。名古屋より講師の方に来ていただき,自動車作りついて学習しました。普段見ることができないトヨタ工場の内部やハイブリッド車の構造についても学びました。
 途中のボードゲームは,グループ対抗で白熱したものになりました。この学習を通して,環境問題も考えて車が作られていることも知ることができました。

パスゲーム 1

画像1画像2画像3
体育では『パスゲーム』の学習中です。チームのメンバーと協力しながら準備や後片付けもしています。
試合前と試合後の挨拶も忘れません。さすが!

3年 たから島のぼうけん

画像1画像2
原稿用紙に、お話を書き始めました。

・はじめ
・なか
・おわり

の順に書いていきます。

どんな物語になるのか楽しみです。

3年 国語 物語を作ろう

画像1画像2画像3
まず、宝物は何かということを詳しく書きました。
次に、二人はどうしたのかということを詳しく書きました。

最後に、自分が書いたことを二人組で交流しました。
交流して、質問をしてもらうと、イメージがより具体的になりました。

6年 国語科 「狂言を知ろう 柿山伏」

画像1画像2
「柿山伏」という教材で,狂言について学びました。
今日はペアごとにわかれて,好きな場面をみんなの前で発表しました。
読み方や速さ,身振りなどを工夫した発表がたくさん見られました。

3年 地図記号と都道府県

画像1画像2画像3
地図記号や都道府県の学習をしました。

パソコンを使って、
2人組で交代しながら行いました。

久々に学習したので最初は忘れているものもありましたが、
すぐに思い出すことができました。

3年 プレジョイントプログラムに向けて

画像1画像2
3年生で学習したことの
復習のプリントを行いました。

国語、算数、理科、社会です。
どの教科も4月の内容は忘れていることが多いです。

しっかり思い出して定着させることができるように、
復習を行っていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp