京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:23
総数:308728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

3年 クラスの中で発表会をしよう

画像1画像2画像3
自分たちのグループでがんばることをクラスの中で
発表しました。

発表の前に10分間の練習タイム。

・みんなで言うところ。
・一人で言うところ。
・見ている人に言ってもらうところ。
・見てもらうところ。

など工夫していました。

発表会はみんなの前で。

多くの子が緊張していましたが、
練習の成果を発揮できたと思います。

1年 生活 おおきくなあれわたしのはな

あさがおのはなが咲き終わると,たねができてきました。
今回は,たねの様子を観察しました。
よく見ると,毛があったり,手で触るとざらざらしていたりと
子ども達は,色々なことを発見していました。
たくさんのたねが取れました!!
画像1画像2

3年 視写は自分の記録に挑戦!

画像1画像2画像3
これまで、10分間の視写に2回取り組んできました。
それまでの、記録に挑戦しました。

1学年で60文字が目標です。
したがって、3年生では、
10分間で180字を目標にしています。

・早く書ける子はより丁寧に。
・自分の以前の記録よりもたくさん書けるように。

練習を続けていきます。

3年 創刊!トイレをよくする新聞

画像1画像2画像3
最近、トイレのスリッパがそろってきたので、
新聞を作ってくれました。

一人ひとりが少しだけ協力してくれれば、
みんなが気持ちよく使用できます。

これからもそろっているといいですね。

6年 修学旅行事前学習

画像1画像2
木曜日から修学旅行で淡路島へ行きます!事前学習では,インターネットを使って,阪神淡路大震災のことや,淡路島の名産について調べました。どきどきわくわく,楽しみがいっぱいです。

3年 国語科 明日の発表会に向けて

画像1画像2画像3
「進行を考えて話し合おう」の学習で、
グループで考えたことを発表する会があります。
今日は、原稿を考えたり、練習したりしました。

発表することで、自分たちの考えを

―――――
広げる
―――――

ことになります。

ぜひ、いい発表をして、
よりよい生活になるように考えを伝えてほしいと思います。

3年 総合 ちいきの子どもたちとなかよくなろう

画像1
子ども園いしはらの年長さんが祥栄小学校の運動会に
参加してくれます。

今年は3年生と一緒にするということで、
目的や競技について考えています。

6才の子どもたちと一緒にするということで、
いろいろなことに気をつけて、

・仲良くなるため
・学校のことを知ってもらうため
・楽しい思い出を作ってもらうため
・来年に向けてお互いを知るため

という目標を達成してほしいと思います。


6年 組体操

画像1画像2
6年生は,運動会で組体操のプログラムの中に,団体行動を取り入れています。今日は初回で,横列を合わせて歩くという練習をしました。シンプルなようで難しく,左右の手足の振りが少しずつずれていく子ども達…。修学旅行から帰ってきたら,どんどん練習しましょう!

3年 あまりのあるわり算の「たしかめ」をしよう

画像1画像2
あまりのあるわり算の計算をがんばっています。

たしかめの練習をしています。

何回も練習してなれるようにしています。

3年 お話の絵

画像1画像2画像3
クラスごとに違うお話を読んでいます。

1組は、

迷いクジラの子守歌

という本でした。


早速、


・子どものクジラ
・クラゲ
・ヒトデ
・ウミガメ
・イワシ

などをかいてみました。

次は写真などを参考にかいていきます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp