京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:50
総数:307906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

1年 給食

給食が始まって3日目!
これまで2日間は,
6年生のお兄さんお姉さんにお手伝いしてもらいましたが,
今日は1年生だけで給食当番をしました。
6年生に教えてもらったことを思い出し,
力を合わせてがんばりました。

給食の準備中,
熱くて重たいおみそしるを
どうやって入れようかと悩んでいると,
教室にお助けマンが現れました。
教頭先生です!

教頭先生にちょっぴり手伝ってもらいながらも
てきぱきと給食当番ができました。

今日もおいしかったよ。
ごちそうさま。
画像1画像2

4年 愛鳥週間ポスター

画像1
図工の学習で愛鳥週間のポスターの
下書きをしました。
本物に似るように,
羽の塗り方を工夫していきたいと思います。

6年 身体計測

画像1
春の身体計測がありました。唐田先生から,保健室への入り方や歯を大切にすることなど,改めて意識していきたいお話を聞きました。身長や体重は人によって反応は様々でしたが,自分の成長を楽しみにこれからも元気に過ごしてほしいと思います。

6年 1年生の給食お手伝い

画像1画像2
今日は,一年生の給食室デビューでした。
給食室まで付き添い,食缶のある場所や牛乳の入っている冷蔵庫の位置などをやさしく教えることができました。
一年生と関わることを楽しみにしている六年生も多いです。

6年 1年生の教室掃除!

画像1画像2
1年生のサポートは,4月の6年生の大切なお仕事です。今日は6−1が,1年生の教室掃除をしました。少しでも早く祥栄小に慣れてもらうために,6年生は全力で応援しています!

委員会活動,開始!

画像1画像2画像3
今年度の委員会活動が始まりました。
活動内容の確認をしたり,委員長や副委員長を決めたり,
当番活動の割り当てを決めたり,仕事のやり方を教えてもらったり・・
とても積極的な姿がたくさん見られ,力強い高学年です。
委員長や副委員長への立候補者もたくさんいました。
これから,全校のみんなの学校生活がより充実したものとなるように
力を発揮してください。
高学年の素敵な姿が見本となって,全校に広がっていってほしいです。

4年 算数 角とその大きさ

画像1画像2
「角とその大きさ」の学習を始めました。
今日は写真のような角度を自由に
変えられるものを作って学習しました。

6年 憧れられる六年生を目指して!

画像1
「ヒーローのような六年になる!」「信頼してもらえる六年になりたい」。自己目標を設定した子ども達は,とてもうれしい意見をたくさん書いてくれていました。トイレのスリッパをそろえることは,なかなか子ども達の中で定着することができていません。ですが,こんな風に直す姿を低学年に見せられる六年生が増えたら,いつでもきれいなトイレの祥栄小になりそうです。

4年 学年体育

画像1
50メートル走のタイムを測りました。
3年生のときに比べ,速くなっている児童も
たくさんいました。
写真はアップの時のおにごっこです。
とても楽しんでいました。

6年 今年度初給食!

画像1画像2画像3
今年度初給食はミートスパゲティ。
小型コッペパンもぺろりと食べ,早々に5時間目の町別児童会の用意ができました。
おいしい給食に感謝して,たくさんいただきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp