京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up45
昨日:109
総数:305356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

1年生 みんな みんな ありがとう!

 このクラスの友だちと,1年間一緒に楽しく過ごしてきました。たくさんの行事を1年生全員で経験してきました。漢字も計算もできるようになりました。一緒に考えて問題を解きました。友達とたくさんお話もしました。給食をたくさん食べるようになりました。休み時間もたくさん遊びました。お手伝いもがんばっています。
 元気に仲良く,かっこいい2年生になります。
画像1画像2

感謝式

学校のためにご尽力してくださった方々に,これまでの感謝の気持ちを伝える感謝式が行われました。
毎朝安全に登校出来るよう見守ってくださったり,休み時間に過ごしやすいようベンチやテーブルを作ってくださったり,祥栄の森の図書館の修理をしてくださったり様々なことをしてくださいました。
それに対し,感謝状が贈られ,児童から感謝の言葉を伝えました。
子どもたちのために,本当にありがとうございました。
画像1画像2

6年 6年生を送る会

画像1
6年生を送る会がありました。
各学年からの発表を聞き,今までの小学校生活を思い出していました。
6年生からこれから祥栄小学校をつくっていく1〜5年生へ向け,メッセージカードを渡し,思いを込めて「心の中にきらめいて」という曲を歌いました。

6年 卒業式

画像1
画像2
画像3
3月23日に卒業証書授与式が行われました。
6年生の子どもたちは小学校生活最後の日にとても立派な姿を見せてくれました。
祥栄小学校で学んだことを礎とし,さらに成長してくれることを願っています。

3年 お楽しみ会

画像1画像2
午後からは,短縮でしたが,お楽しみ会を楽しみました。各グループからの出し物に,みんなあそびではたくさん走りました。一年を通して,子ども達が成長したことをとても感じる時間となりました。

3年 今年度最後の給食

画像1画像2
今年度最後の給食は,大人気メニューの『プリプリ中華いため』でした。「いい匂いがいしてる!」と,給食前から楽しみにしていました。スープも具がたっぷりで,たくさんいただきました。円にして,お互いの顔を見合っていただきました。

3年 学年ドッジボール大会

画像1画像2
今日は,1・2組合同で,学年ドッジボール大会をしました。どの対戦も,白熱した試合展開に,子どもたちは興奮していました。4年生でも,友達を大切に,仲良く過ごせるといいですね。

3年 算数科 そろばん

画像1画像2
はじめてのそろばん学習。興奮しながらも,その便利さにも気付くことができていました。ぐんぐんタイムでずいぶん計算が速くなったことを実感している様子。これからもどんどん力を伸ばしてほしいと思っています。

3年 国語科 モチモチの木

画像1画像2
モチモチの木では,最後に心に残った場面をポスターにしてまとめました。キャッチコピーをつけることに苦戦していましたが,一生懸命考え,友達に伝えることができました。

3年 理科 おもちゃショーをひらこう

画像1画像2
じしゃくの学習がおわり,キットをつかっておもちゃを作りました。ちょうちょが飛んだり,こまを作ったり,友達と楽しく会話しながら取り組めました。たくさんの実験をしたはじめての教科の学習が,楽しく終了しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp