京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up39
昨日:55
総数:307865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

6年 理科

画像1画像2画像3
紫キャベツを使って水溶液の判別を行いました。
紫キャベツから汁を搾り出し,水溶液の中に数滴垂らすと,透明だった水溶液の色がすぐに変わり,子どもたちはとても驚いていました。

3年 総合的な学習の時間 京野菜について調べよう

画像1画像2
3年生の総合的な学習の時間では,京野菜について調べます。コンピューター室でインターネットを使って,京野菜にはたくさん種類があることを知りました。今後はグループごとにわかれ,まとめていく予定です。

5年 平行四辺形の面積

 算数で面積について学習しています。今回は平行四辺形の面積について今まで学習したことを使って考えました。グループで協力して考えたことをみんなに分かってもらおうと発表しました。
画像1画像2画像3

ワン・ツー集会をして仲良くなったよ!

遠足に向けて,グループのメンバーを確かめ,自分たちのグループのめあてを話し合いました。そして,どの動物から見て回るかなどを相談しました。
画像1
画像2

ワン・ツー集会 楽しかったよ!。

1年生と2年生が遠足に向けて,グループ意識を高めるために集会を持ちました。2年生が上手に話し合いを進めてくれました。グループの担当の先生の発表もありました。
画像1
画像2

1年 道徳 「きりんのきよみずくん」

 今週の金曜日に「動物園」に遠足に行きます。今日の道徳では,京都市動物園に実際にいる「きりんのきよみずくん」を題材にした学習をしました。飼育委員さんの目を通して命の大切さや飼育委員さんの仕事の意義について考えました。
画像1
画像2

1年 くるくる前回り。そして後ろ回り。

 マット運動の学習をがんばっている1年生です。踏み切り板を使って,角度をつけ補助する場作りをしました。くるくる回って,自分でできる自信をつけることにつながりました。後ろ回りにも挑戦してみました。
画像1画像2

敬老会頑張りました!

画像1画像2
16日の日曜日に祥栄小の体育館で行われた
敬老会に参加しました!
ダンスを元気いっぱい,大きく踊っていて,
見ていてとても楽しくなる演技でした。
2年生のパワーが地域の方にも
伝わったと思います。

1・2年グループ遊びをしました!

画像1画像2
21日の1・2年遠足に向けて,
グループ遊びをしまいした。
初めのころにくらべると,学年を超えて
仲良くなっているのが伝わってきました。
動物園でさらに仲良くなってほしいです。

読み聞かせをしていただきました

画像1画像2画像3
金曜日,みんなが大すきな絵本を
地域の方に読み聞かせしていただきました。
興味津々で絵本を見ていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp