京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:50
総数:307876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

敬老会頑張りました!

画像1画像2
16日の日曜日に祥栄小の体育館で行われた
敬老会に参加しました!
ダンスを元気いっぱい,大きく踊っていて,
見ていてとても楽しくなる演技でした。
2年生のパワーが地域の方にも
伝わったと思います。

1・2年グループ遊びをしました!

画像1画像2
21日の1・2年遠足に向けて,
グループ遊びをしまいした。
初めのころにくらべると,学年を超えて
仲良くなっているのが伝わってきました。
動物園でさらに仲良くなってほしいです。

読み聞かせをしていただきました

画像1画像2画像3
金曜日,みんなが大すきな絵本を
地域の方に読み聞かせしていただきました。
興味津々で絵本を見ていました。

習字

画像1
習字の学習を行いました。
字配りと点画のつながりに気をつけながら,「思いやり」という字を書きました。

理科 水溶液の性質

その2
画像1
画像2
画像3

理科 水溶液の性質

画像1
画像2
画像3
7種類の水溶液を,リトマス紙を使って酸性・アルカリ性・中性を調べました。

3年 書写 「大」

画像1画像2
「土」に続き,今日ははらいのある「大」に挑戦しました。一画目と二画目のはらいに注意しながら書いたものの,なかなか納得いかない様子が見られました。たくさん練習して,筆の使い方に慣れてほしいです。

3年 算数 三角形

画像1画像2
三角形の単元では,正三角形を使って模様・形づくりをしました。子どもたちのユニークな発想にはびっくりさせられました。ななめにしたり,重ねたりして,たくさんの形を作り出していました。また,小さな正三角形をつなげることで,大きな正三角形が作れることに気づきました。

3年 スーパーマーケット見学

画像1画像2
12日(水),マツモトさんにスーパーマーケット見学に協力していただきました。いつもよく利用するスーパーの見学に子どもたちは大喜び!気になっていたバックヤードの様子も見学させていただきました。

ワンツー(1・2年)グループの活動がありました。

来週の遠足は1年生と2年生と合同で行きます。春から活動している「ワンツーグループ」の集まりをして,さらに仲良くなるようにトランプなどをして楽しみました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp