京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up38
昨日:19
総数:307986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

5年 メダカが産まれました

 朝,5年生の廊下へ行くと,「先生,産まれてる。メダカが産まれてる。」「すごい小さいけど,ピンピンと泳いでる。」と感動の声から耳に入ってきました。本当に小さな小さなメダカが泳いでいました。みんなで見ることができて本当に良かったです。
画像1画像2画像3

塔南高校生の読み聞かせがありました。

 1年生にはそれぞれのクラスに,2つのグループがやってきてくれました。高校生が一生懸命に読んでくれたので,1年生も真剣に聞いていました。楽しい交流になりました。
画像1
画像2
画像3

5年 プール学習が始まりました

 今日から子どもたちが待ちに待っていたプールでの水泳学習が始まりました。今年初めて入る学校のプール。初めのシャワーから大歓声が起こっていました。
画像1画像2画像3

5年 たてわり活動が始まりました

 22日にたてわり活動が始まりました。1年を同じグループで遊びなどをして交流していきます。5年生は高学年として6年生をサポートしていく重要な役割を担っていくので,これからもがんばってほしいです。
画像1画像2

プール開き!

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが楽しみにしていた水泳学習が始まりました。今日はあいにくの曇り空でしたが気温も湿度も高く,今年初めての水泳学習を実施することができました。
途中,寒くてあがる子もいましたが「水慣れ」の後「けのび」「バタ足」そして「クロール」を練習しました。

明日,高校生による読み聞かせ会です!

画像1画像2
  明日6月22日(水),塔南高校 教育みらい科の1年生40名による「読み聞かせ会」を予定しています。2グループ8人ずつが 1・2年生の各教室を担当し,大型絵本を使って読み聞かせをしてくれます。
 先日9日に図書館司書と学校長が塔南高校に行き,「楽しい読み聞かせにするためのポイント」や「よいお手本としてのお兄さん・お姉さんの姿」についてお話をしてきました。即興で読み聞かせをしてくれたグループのみなさんがとても上手だったので,明日の読み聞かせの会が楽しみです。練習の成果が子どもたちに伝わりますように・・・。

プール学習!後半は太陽も出てきました。

 1年生の水慣れも2日目。プールに入る前は,少し雨模様。寒いかと心配していましたが,だんだんと雲もなくなり,後半は太陽が出て暑くなってきました。昨日に引き続いてカエルさんになって跳んだあとは,ワニになってプールの中を進みました。このワニができると,顔に水がかかっても平気になってきます。最後は,水のかけ合いっこです。昨日よりも両手でたくさん水をすくう子が増えてきました。
画像1画像2

5年 メダカの観察をしています

 今,理科でメダカを育てています。どのようにして生まれてくるのかを観察しています。卵の中を観察をして,「先生,目が黒くなったよ。」「血が流れているよ。」「目と目の間に心臓みたいなものがドクドクしてる。」など新しい発見をどんどん伝えに来てくれています。
画像1画像2画像3

3年 社会科見学 鉄道博物館

画像1画像2
鉄道博物館では,たくさんの他のお客さんでにぎわう中,グループで協力してまわることができました。人が多く,たくさんの展示品に接することができなかったグループもあったようですが,鉄道のしくみや駅について,知る機会になったのではないかと思います。

3年 社会科見学 お弁当ありがとうございました

画像1画像2
鉄道博物館の屋上のテラスで,グループごとにお弁当を食べました。お互いのお弁当を見合いながら,楽しく食べていました。しっかり食べて午後からの活動に備えることができました。ご準備ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp