京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:50
総数:307878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 歯の衛生週間

画像1画像2
今週は歯の衛生週間です。給食のあと,歯磨きをしています。先日の歯科検診で虫歯ありの子たちもいました。食後は,積極的に歯磨きができるといいですね。

6年 プール清掃

画像1
6月20日から始まる水泳学習に向けて,6年生が全校を代表してプール清掃をしました。
水泳学習がない時期も,プールの中には防火用水として貯水してあるので,プール内の水をぬくと泥やゴミでいっぱいでした。子どもたちは,ブラシや雑巾を片手に,プールについた汚れをきれいにしてくれました。

6年 国語

画像1
国語「学級討論会をしよう」で,学級討論会をしました。
肯定側と否定側に分かれて意見を言い,討論を聞いていた人に判定してもらいました。
自分の意見に関わらず,説得の仕方を考えながら,討論を重ねていきたいと思います。

「かざりをつくろう」の学習が楽しかった!

 色紙を何枚か重ねて,鋏で切りました。今日はその切った形を並べて貼り,友だちの作品と合わせての,楽しい飾りを作りました。自分だけの飾りよりもみんなと創る楽しさを味わうことができました。
画像1画像2画像3

歯の衛生週間です!

画像1画像2
歯の衛生週間初日の今日は,
5時間目にプラークテスターをしました。
歯磨きがどれだけ丁寧にできているか,
子どもたちは実感できたようです。
プラークテスターをした感想に,
「もっときれいに歯磨きをしたいです。」
「きれいな歯でいたいです。」など,
前向きな意見が書かれていました。

4年【理科】とじこめた空気

画像1画像2
理科の学習が新しい内容に入りました。
今日は,ポリ袋に空気をためて,感触などを確かめました。
「ふわふわするなあ。」
など,袋の中の空気の感触を楽しんだようです。

4年【国語】新聞作り

画像1画像2
国語の学習でグループに分かれて新聞作りをしています。
今日は,新聞のテーマや記事の内容,取材の方法をどうするかについて,話し合いました。

3年 国語科 図書室

画像1画像2
一週間に一度は,図書室で図書に親しむ時間をとるようにしています。読書は好きな児童が多く,朝の読書タイムでも積極的に読む姿があります。迷路やクイズの本を少しずつ減らし,物語を読めるようになってほしいと思っています。

3年 書写 「一二」

画像1画像2
二回目の習字の時間には,半紙に「一二」と書きました。バランスを意識して書きましたが,はじめての筆で書く文字に苦戦している様子でした。これから一年間,たくさん書いて,慣れてほしいと思います。

「きれいなからだ」について考えよう!

 日中は汗ばむ季節になってきました。自分の体について意識を向けるねらいで「お風呂の入り方」を中心に学習しました。お風呂に入る前にまず体を洗うことや指と指の間までしっかり洗うことなどを,さらにしっかりしようと意識しているようでした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp