京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up52
昨日:19
総数:308000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

理科 調べ学習

画像1
ものの燃え方の実験を行いました。実験結果から,空気の中に含まれているのは何かという疑問が生まれ,図書室で調べました。

1年生との顔合わせをしました

画像1画像2画像3
1年間を通しての1・2年生ペアで
顔合わせをしました。
自己紹介をしたり一緒にあそんだりと
楽しそうでした。

運動場デビューしました。

画像1画像2
26日の中間休みに初めて運動場へ行って遊びました。

1年生は赤白帽子をかぶって,遊びます。

しばらくは遊具は使わない約束にしています。

「どんじゃんけん」「だるまさんがころんだ」「はないちもんめ」
「こおりおに」「ふえおに」

などをして楽しく過ごしていました。

3年 理科 虫眼鏡を使って観察しよう

画像1画像2
理科の学習では,観察を続けています。虫眼鏡をつかって,植物の花弁や,木の木目などをスケッチしました。虫眼鏡を使うことでいつもとちがうものを見ることができ,楽しそうな表情をたくさん見ることができました。春から夏にかけての生き物たちの変化にも気づいていってほしいです。

3年 朝の読書タイム

画像1
朝の読書タイムには,自分のお気に入りの本を読んでいます。今年度は,図書室で本を借りるときに,一冊は積極的に物語(おはなしの本)を選ぶように意識させています。図書にふれあう時間を大切にしていきたいと思います。

体育の学習

画像1画像2画像3
今日から,楽しみにしていた遊具の学習をしました。

『めがねの手』で持つこと,動く時には片方の手・足だけを動かすことを学習しました。

怪我のないように楽しく遊具で遊んで欲しいです。

『ドン じゃんけん』もいつも盛り上がっています。

頑張っています。

今日から5時間授業が始まりました。

国語は楽しく声を出して読んだり,ひらがなを丁寧に書いたりしています。

算数では数図ブロックを使って,数の学習をしています。



画像1画像2

5年 雲の観察 2

 雲の観察をしています。同じように思っていた雲にも、いろいろな種類があることや、色が違っていることにも気づけていた子もいました。
画像1画像2画像3

5年 雲の観察 1

画像1画像2画像3
 今、理科の学習で天気と雲について学習しています。観察から見つけたことをこれから出し合っていきたいと思っています。

初めての参観・懇談会 2

 22日(金)は今年度初めての参観・懇談会がありました。どの教室でもみんなでがんばっている姿を見ていただけたのではないでしょうか。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp