京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up23
昨日:62
総数:189320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期が始まりました。学習に遊びに元気いっぱいがんばりましょう。

6年生を送る会をしました!

いっぱい話してくれて
いっぱいお世話をしてくれた6年生とも
お別れの時期がやってきました。
ありがとうの気持ちを込めて「大きくなっても」を
歌いました。とっても大きな声で堂々と歌えていました。
画像1画像2画像3

ふりこの実験

画像1
画像2
画像3
4日(金)の3・4時間目に理科で「ふりこの動き」の実験を行いました。
ふりこの糸の長さを変えたり,重さを変えたりして
ふりこが1往復する時間の変化について考えました。
「同じや!!!」「1、2、3・・・」と楽しみながら実験を行いました。

ベースボール

画像1
画像2
体育の学習で「ベースボール」を行っています。
本日はキックベースボールを行いました。
子どもたちは真剣に,楽しみながら活動していました。

キャサリン先生と一緒に・・・

画像1
画像2
画像3
17日(水)1時間目にキャサリン先生に来ていただいて,外国語の学習をしました。
今日は「What's this…」という学習を行いました。
子どもたちは不安そうな表情で話をしていましたが,
英語の意味や言い方を理解し,使っていくうちに笑顔いっぱいになりました。
次回が今年度最後になりますので,積極的に話をしてほしいと思います。

読み聞かせに来ていただきました。

画像1
12日(金)にPTAの方に読み聞かせにきていただきました。
真剣に聞き,終わった後は「楽しかった」と言っていました。
ありがとうございました。

楽しい給食

画像1
画像2
本日の給食は,高野どうふと野菜のたき合せやだいこん葉とじゃこのいためものなどでした。
先日給食週間もあり,子どもたちの給食に対する意識が変わってきています。
美味しく楽しくいただいています。

雪が降ったよ!

画像1画像2
今日は朝から雪が降っていて,子どもたちは大興奮!!!
「先生ー!雪降ってる!雪降ってる!」
「雪合戦したい!」
と,雪の話題でもちきりでした。
中間休みには,運動場に出て,真っ白になりながら雪と遊んでいました。
お昼には雪が雨へ。また降ってほしいなぁとつぶやいてた子どもたちでした。

雅楽の学習

画像1
音楽の学習で雅楽について学びました。

篳篥や笙などの楽器の説明をしていただき,実際に目の前で「越天楽今様」を演奏していただきました。

子どもたちは,
「雅楽で使われている楽器は何種類あるのかな」
「指揮者がいないのにリズムを合わせられるのはすごい」
「デリケートな楽器だということがわかった」
などの感想を持っていました。

普段の生活で雅楽の生演奏を聴く機会は少ないので,
とても良い機会になったと思います。

今年もよろしくお願いします

2016年,新しい年が始まりました。

子どもたちは元気に登校してきて,教室に笑顔が戻ってきました。

休み時間には冬休み中の出来事をたくさん話してくれ,それぞれの時間を有意義に過ごせたのではないかと思っています。

いよいよ後期後半,卒業式が視野に入ってきました。
今までのまとめがしっかりできるよう,また,中学校に向けて心も身体も成長できるよう頑張っていきます。

今年もよろしくお願い致します。
画像1

小中交流会にて

画像1画像2
小中交流会へ行き,生徒会の人から中学校生活についてのクイズや話をしてもらいました。

部活見学では,「いっぱいあるんやな」「どんなことしてるんやろ」
と興味津々に見つめていました。

中学校生活を知ることができ,楽しみが増えたようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp