京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up42
昨日:23
総数:308726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

国語の学習の様子

画像1画像2
ひらがなの学習は終わり,先週からカタカナの学習にはいりました。
ひらがなで培ったなぞりの技術と集中力を発揮しています。
音読は「おむすびころりん」を行っています。
今日はグループごとに音読の練習をしました。

給食当番が上手になってきたよ!

画像1画像2
6月ももうすぐ終わります。3か月間やってきた給食当番も,上手にできるようになってきました。1人分の分量もわかってきて,スムーズに配膳もできています。いつでもレストランで働けそうだなぁと思いながら,たくましい子どもたちの当番姿を見ていました。

あさがおがさいたよ!

画像1
大事に大事に育てているあさがおが,今週咲き始めました!
朝,「先生ー!あさがお咲いてる!」と大興奮していました。
自分で育てたあさがおには愛着があるようです。
これからどんどん咲いていくのが楽しみです。

第4回 水泳2

画像1画像2
前回のかにさんに加えて,今日は新しいことに挑戦しました。
くらげさんになったり,ロケットになってみたり。
くらげさんは浮く練習,ロケットはけのびの練習。
いっぱい練習をして,泳ぎが上手になるといいな。

第4回 水泳1

画像1画像2
みんなが楽しみにしていた水泳。お天気にも恵まれ,泳ぐことができました。
シャワーの勢いに圧倒され,「キャー!」っといいながら頭をごしごししていました。
プール内での水のかけあいはとっても楽しそうでした。

いろいろなたねを植えたよ

画像1画像2
今日の生活の時間にコスモス・ヒマワリ・フウセンカズラ・オジギソウ・ホウセンカの種を牛乳パックのポット植えました。苗ができたら学校の畑に植え替えます。はやく大きくなるといいなぁ〜。
☆写真は種の観察と植えた牛乳パックのポットです。

梅小路公園〜お弁当〜

画像1画像2
作っていただいたお弁当を子どもたちはおいしそうに食べていました。
外で食べるお弁当は格別だったようです!

梅小路公園〜遊具&広場〜

画像1画像2画像3
楽しみにしていた遊具と広場を見て子どもたちの目もキラキラ!
暑い中でしたが,元気に遊んでいました。

梅小路公園〜水遊び〜

画像1画像2
歩き疲れたので水辺で休憩。手で水を触ってみたり,足を浸けてみたり。
気持ちの良い休憩になりました。

1・2年遠足〜出発から梅小路公園まで〜

画像1画像2画像3
待ちに待った遠足!学校に来るなり,子どもたちはそわそわ。
お天気にも恵まれ(恵まれすぎましたが・・・),無事元気に学校を出発しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp