京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:36
総数:307915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

みさきの家2日目 虹

昨日は野外炊事の途中から雨が降り始めましたが、すぐに雨もあがり、キレイな虹をみんなで見ることができました。
夜には、子どもたちが楽しみにしていたナイトハイクで子どもたちは大興奮でした。
画像1

みさきの家2日目 野外炊事

野外炊事でカレーを作りました。
チームの友だちと協力し、野菜を切ったり食器を洗ったり、まきを組んで火をおこしたりして、おいしいカレーが完成しました。
自然の中で友だちと一緒に食べるカレーはとてもおいしかったです。


画像1
画像2
画像3

みさきの家2日目 磯観察

朝から天気も良く予定通り磯観察を行いました。

磯では,ヤドカリや貝、カニにフグ、ウニなど子どもたちは海面近くまで顔を近づけて観察したり捕まえたりしています。

普段見ることや捕まえることのできない磯の生き物に触れることができました。
みさきの家ならではの体験ができました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家1日目 キャンプファイヤー

一日目の終わりはみんなが楽しみにしているキャンプファイヤーです。

キャンプファイヤーでは、歌や踊り、ゲームで盛り上がりました。
キャンプファイヤーが終わったあとは、その場に寝転がり所狭しと散りばめられた星空を見上げて、星の観察をしました。
夏の大三角やサソリ座、白鳥座、流れ星に火星まで観ることができ、子どもたちは大興奮でした。

画像1
画像2
画像3

みさきの家1日目 キャンプファイヤー準備

今日はキャンプファイヤーをします。
その前にキャンプファイヤー係がキャンプファイヤーの準備で井桁を組みました。
みさきの家の職員さんのアドバイスを聞き、上手にできました。



画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家 1日目最終

画像1
画像2
画像3
少しの時間を見つけては,緑の広場で走り回ったい虫探しをしたりしていました。夕食前,キャンプファイヤー係が火床の準備をしました。そして,外の東屋で赤く染まった夕焼け空を見ながら,夕食。刻々と変わる美しい夕焼け空でした。キャンプファイヤーでは,火床を囲んで思う存分楽しむことができました。最後に地面に寝ころび星空観賞。
「星がいっぱいや!」「こんなけの星,見たことがない!」「流れ星!」天の川まで見える美しい星空でした。子ども達が思わず「きれい!」とつぶやく姿をうれしく感じた1日目でした。明日もみんなと協力して楽しさを倍にして,活動ができますように・・・。

みさきの家1日目 浦山ウォークラリー

入所式の後,浦山ウォークラリーをしました。

浦山ウォークラリーがスタートしました。
リーダーが持つ地図と腕時計を頼りに、浦山を探検しています。

ポイントを見つけたり問題をといたりしながら浦山をまわります。


画像1
画像2
画像3

みさきの家1日目 入所式

昼食の後入所式をしました。

出発までに作った祥栄小学校の旗上げをして、校歌を大きな声で歌いました。

これから,いよいよみさきの家での活動の始まりです。
最初は,浦山ラリーです。


画像1

みさきの家1日目 昼食

予定通りみさきの家に到着しました。

到着してお昼ご飯を食べています。
野外炊事場で班ごとに楽しくお弁当を食べました。

景色のいい野外炊事場での昼食は気持ちよく食べることができました。
画像1
画像2

みさきの家1日目 賢島到着

賢島につきました。

賢島から船に乗りました。
みさきの家までは船で行きます。

船からは,養殖をしているところなどをみることができました。


画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp