京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up59
昨日:105
総数:514060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

4年 中学生の仕事体験

今日まで洛南中学校の生徒さんが,仕事体験で吉祥院小学校に先生として来てくれていました。
授業はもちろん,休み時間や掃除時間にもたくさんお世話になりました。
お別れするのは寂しそうでしたが,中学生の先生から「これからも頑張ってね!」とメッセージを貰って,嬉しそうにしていました。
今回のような素敵な出会いをこれからも大切にしてほしいと思います。


画像1

4年 図工 絵具でゆめもよう

「絵具で夢もよう」の学習を本日行いました。
スパッタリングに初めて挑戦し,出来上がる不思議な模様に
「とってもきれい!」「この色も混ぜてみようかな」と意欲的に取り組む姿勢が見られました。
これからの作品作りに生かしてほしいと思います。
画像1

4年 1年生を迎える会

画像1
今日は1年生をむかえる会がありました。
たてわりのメンバーで吉祥院に関するクイズや,人間知恵の輪のゲームを楽しみました。
6年生が司会進行をする中,4年生は1年生に寄り添い,サポートする姿が見られ大変立派でした。
これからも学年の垣根を越えて,交流の場を広げてほしいと思います。

4年 音楽 『いいことありそう』

今日は『いいことありそう』という曲の学習をしました。
この曲は歌を歌うパートと鍵盤ハーモニカを吹くパートに分かれて演奏します。
とっても上手に演奏することができ,
「はじめてだけど簡単だった!」「きれいだったね!」と声をあげていました。
次回の音楽もどんな演奏が聴けるのか楽しみです。
画像1画像2

4年 外国語活動

今日の外国語活動ではALTのエリザベス・アン先生が来てくれました。
先生と一緒に発音したり,ゲームをしたりしながら学習に励むことができました。
今回の単元では天気に応じて好きな遊びに誘う表現を学習しています。
楽しみながらたくさん発音して,表現に慣れ親しんでほしいと思います。
画像1

4年 ソフトボール投げ

画像1
画像2
今日はソフトボール投げの計測がありました。
青空のもと学年のみんなで活動することができました。
来週には幅跳びや長座体前屈,反復横跳びなどの計測を行う予定です。
来週も頑張ってほしいと思います。

4年 オオカマキリの卵

画像1
理科の学習で,生き物の様子の学習を継続して行います。教室には今,「オオカマキリ」の卵があるのですが,さて,どのようになっていくでしょうか。楽しみですね。

4年 天気と気温

画像1画像2
理科では,一日の気温の変化を調べています。天気のいい日とくもりの日をくらべてみて,気付いたことを話し合いました。

4年 都道府県についての学習

画像1
4年生では,社会で47都道府県の名前や位置を学習します。各都道府県の名産品や有名な建物などについて調べ,「都道府県クイズ」を作り,お互いに問題を解きあいました。

4年 社会

4年生の社会科では、京都府について調べています。土地の高低や使われ方、人口分布など色々な資料を見ながら、京都府のことについて理解を深めています。「わたしたちの京都」に載っている資料を見比べて気づいたことを班で話し合ったり、学級で共有したりしています。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp