京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up57
昨日:105
総数:514058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

2年【生活】がっこうたんけん part2

画像1
1年生と学校探検に行きました。2年生のおにいさん、おねえさんらしく一生懸命1年生に学校のことを教えていました。

【生活】学校あんない part1

画像1画像2
一年生に学校案内をしました。とても優しく一年生に案内することができました。とても素敵な二年生の姿が見られました。

2年 体力テスト「反復横とび」

画像1
 体力テストで「反復横とび」をしました。20秒間で何回、線をまたげるかに挑戦しました。2年生の子どもたちは、ステップを踏むことが難しかったようですが、頑張っていました。

提出物 2年 体力テスト「ソフトボール投げ」

画像1
 体力テストで「ソフトボール投げ」をしました。2年生の子どもたちにとって、ボールに力を込めて、遠くに投げるのはなかなかむずかしいようでした。また来年、記録を伸ばせるといいですね。

2年 体育科 『リレーあそび』

画像1
 体育科で『リレーあそび』をしています。「折り返しリレーのしかたを知り、走る順番やバトンパスのしかたを工夫して、相手チームと競争することを楽しむ」ことをねらいとしています。子どもたちは、勝っても負けても一生懸命に頑張っています。

2年【国語】友達はどこかな

画像1画像2
国語の学習の中で、迷子になった友達を探すという設定でアナウンスを聞きました。大事な言葉を聞き逃さないように、しっかりとアナウンスを聞いて友達を探しをしました。2時間目には、みんなで問題のようにアナウンスをしました。

【算数】時こくと時間

画像1画像2
「テレビを見始めたのは、〇時△分です。見終わったのは〇時△分です。かかった時間は?」と言って、問題の出し合いっこをしました。お家でもそのような会話をして、アナログ時計に触れる機会があるといいですね。

2年 体育科 『50m走』

画像1画像2
 体育科で『50m走』をしました。最後まで全力で走ろうとする姿が見られました。

2年 国語科 「漢字の学習」

画像1
 毎日、漢字の学習をしています。子どもたちは、読み方・書き順・画数・例文などを確認しながら漢字を練習しています。

2年 国語科 「テスト」

画像1
 国語科でテストをしている様子です。集中して問題に向かう姿が見られます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp