京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up27
昨日:71
総数:513822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

1年 いろいろなかたち

画像1画像2
算数の学習で、「いろいろなかたち」の学習をしました。「はこの形・つつの形・まるい形」の三種類の形の特徴を生かして、動物や乗り物を作りました。つつの形は、縦にして動物の足に見立てたり、横にしてタイヤに見立てたりしていました。とても上手です。

1年 はなのみち

国語の「はなのみち」の学習では、音読発表の練習をしています。教科書には書いていないセリフを考え、なりきって音読している子もいました。
画像1画像2

1年 ボールあそび

画像1画像2
体育の「ボールあそび」の学習では、ボールを上に投げてキャッチしたり、友達とパスし合いっこをしたりしました。ボールを地面に二回バウンドさせて、友達にパスができるかな?といって、楽しみながら運動することができました。

1年 しらべがくしゅう【図書館活用】

画像1
画像2
今日は、図書館で本を借りた後、自分の気になることや興味のあることを本で調べました。
図書館では、物語の本を読むだけでなく、図鑑などで、自分の知りたいことを調べることができることを知りました。生活科で育てている「あさがお」の育て方を調べている子もいました。本を読んで、お気に入りの本や初めて知ったことがあれば「先生に教えてね。」と伝えています。他にも、これからいろいろな場面で、自分で調べる力をつけていきたいです。

1年 体育

画像1画像2画像3
体育では,ボールあそびをしています。
1人1つボールを持って,投げてキャッチをしたり,床についたりしました。慣れてくると,2人でパスをしたり,4人でパスをしたりもしました。
1つのことに夢中になって真剣に取り組む姿がみられ,楽しんで学習ができました。

1年 1年生を迎える会

画像1
昨日の2時間目は1年生を迎える会でした。6年生が学校クイズをタブレットで作り、みんなで解きました。いろいろな学校クイズがたくさんあり、とても楽しい時間を過ごしました。

1年 まねっこあそび

今日から、チャレンジ体験の中学生が来てくれています。体育の「まねっこあそび」の学習では、前の人の動きをまねしながら、コースを駆け抜けていきました。中学生のお姉さん先生に、フラフープを持ってもらいました。コースの難易度がだんだん上がっていき、楽しんで運動することができました。
画像1

1年 生活

画像1画像2画像3
2年生に学校案内をしてもらいました。クラスで学校探検行った時には行けなかった教室にも行けて,喜んでいました。2年生と一緒に学校探検をして,楽しそうな1年生でした。

1年 朝顔の種まき

画像1画像2
生活科の「さかせたいな わたしのはな」という学習で、朝顔の種をまきました。丁寧に土を鉢に入れて、「大きくなってね。」と言いながら、優しく種まきをしていました。これからどんなふうに成長するのか楽しみですね。

1年 としょかんとなかよし【図書館活用】

画像1
画像2
画像3
図書館に行って本の分類について、学習しました。
落ち着いて読書に集中する時間ができました。休み時間も進んで図書館に行って、読書をしていました。
これからも、図書館に親しみ、いろいろな本があることを知っていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp