京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up111
昨日:126
総数:513648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

【5年生】社会 日本の気候の特色

画像1
 月ごとの降水量と平均気温が示された6つのグラフが,日本のどの辺りのものなのかを予想する話し合いをしました。その結果,気候と地形のつながりに気付くことができました。

【5年生】音楽 「リボンのおどり」発表会

画像1
 3つのグループに分かれて,練習を重ねてきた合奏の発表会がありました。くり返しの旋律の中で,それぞれの楽器のもつ特長を考え,組み合わせて,その重なりを工夫していました。最後がバシッと揃うと観ていた友達から大きな拍手がおこっていました。

【5年生】書写 「道」

画像1画像2
 毛筆の学習です。鉛筆で書いても難しい「しんにょう」の書き方を意識して,頑張りました。

【5年生】図画工作 のぞいてみると 3

画像1画像2
 それぞれの作品が完成し,いよいよ鑑賞の時間です。
 友達の作った世界を存分に楽しみ,「タイトルをつけてみよう」と担任が声をかけるとまるで映画のような素敵なタイトルがたくさん出ていました。

【5年生】図画工作 のぞいてみると 2

画像1
画像2
 自分がイメージした世界を,色紙,画用紙,粘土,セロハンなど様々な材料を使って表現します。完成が近づき,のぞき穴からどう見えるかを何度も確認しながら,工夫を重ねていました。

【5年生】家庭科 ひと針に心をこめて

画像1
 裁縫の学習を始めています。玉結びと玉どめに大苦戦の子どもたち。慣れるまでは大変ですが,早くコツをつかんでほしいと思います。

【5年生】家庭科 お茶を入れて,友達をおもてなし 1

画像1
できることを増やしたい子どもたち。コンロの使い方を学習し,お茶を入れる実習を行うことにしました。実習の前には,しっかりと手を洗い,消毒。調理台や食器などもしっかりときれいにして消毒しました。ガス栓やコンロの安全を確かめてスタートです。

【5年生】家庭科 お茶を入れて,友達をおもてなし 4

画像1
画像2
隣りの教室で自主学習をしていた友達を呼び行きます。
「お茶入りましたよ。」

ご感想は・・・?

「おいしい!」
「苦くない!」
「いくらでも飲める!」(笑)

この一言でみんなが笑顔に。素敵な時間でした。
後片付けもしっかりして,実習終了。
「家庭科の実習,めっちゃ楽しい!」

【5年生】家庭科 お茶を入れて,友達をおもてなし 2

画像1
 沸かしたお湯を湯呑みに注いで,湯呑みを温め,茶葉に合わせた温度に冷ますことにも挑戦しました。「火傷に気をつけて」と自分たちで声をかけあっていました。

【5年生】家庭科 お茶を入れて,友達をおもてなし 3

画像1
 急須で蒸らして,湯呑みに注ぎます。「分量」と「濃さ」を意識して,まわしながら注ぎました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp