京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:98
総数:511783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

【5年生】家庭科 お茶を入れて,友達をおもてなし 1

画像1
できることを増やしたい子どもたち。コンロの使い方を学習し,お茶を入れる実習を行うことにしました。実習の前には,しっかりと手を洗い,消毒。調理台や食器などもしっかりときれいにして消毒しました。ガス栓やコンロの安全を確かめてスタートです。

【5年生】家庭科 お茶を入れて,友達をおもてなし 4

画像1
画像2
隣りの教室で自主学習をしていた友達を呼び行きます。
「お茶入りましたよ。」

ご感想は・・・?

「おいしい!」
「苦くない!」
「いくらでも飲める!」(笑)

この一言でみんなが笑顔に。素敵な時間でした。
後片付けもしっかりして,実習終了。
「家庭科の実習,めっちゃ楽しい!」

【5年生】家庭科 お茶を入れて,友達をおもてなし 2

画像1
 沸かしたお湯を湯呑みに注いで,湯呑みを温め,茶葉に合わせた温度に冷ますことにも挑戦しました。「火傷に気をつけて」と自分たちで声をかけあっていました。

【5年生】家庭科 お茶を入れて,友達をおもてなし 3

画像1
 急須で蒸らして,湯呑みに注ぎます。「分量」と「濃さ」を意識して,まわしながら注ぎました。

【5年生】 図画工作 のぞいてみると

画像1
画像2
 箱の中をのぞいてみるとどんな世界が広がっていると楽しいかな?

 この日は自分の想像を広げ,その世界にありそうなものを図書館にある本をヒントに考えました。図鑑などを使って,「○○があるのもいいね」など友達と話しながら進めていました。

【5年生】 学活 スマートフォンとのつきあい方

画像1画像2
 ゲストティーチャーをお招きして,スマホ・ゲーム機を使ったSNSでのトラブルを題材に,自身が使うときに大切にしたいことを考えました。
 おうちでも話題にしていただければと思います。

5年 外国語 自己紹介

 外国語科"Hello, everyone."の学習で自己紹介をしました。自分の名前や好きなものが分かる名刺カードを作って,友だちに伝えました。
 これまでに学んだ名前のつづりやあいづちの言い方,相手が好きなものの尋ね方などを積極的に活用している人もいました。
画像1

5年 避難訓練

 今日は,火災を想定した避難訓練を行いました。

お…押さない
は…走らない
し…喋らない
も…戻らない
て…低学年優先

いつ起こるか分からない災害や事故に対して,起こったときに自分はどうすべきかを考えながら過ごして欲しいと思います。
画像1

5年 体育 ソフトバレーボール

 体育科で,ソフトバレーボールの学習に取り組んでいます。チームで声を掛け合い,協力してボールをつないでいきます。はじめは上手くレシーブやトスができず,ボールがすぐに落ちてしまうことが多かったですが,徐々にスキルアップしてきました。
画像1画像2

5年 読書の世界をひろげよう

 朝休み終わりの10分間や図書室に行った時,黙々と読書をする姿がよく見られます。様々な作品に触れ合う中で,読書の世界をひろげていって欲しいと思います。
 また,図書室で読んだ本について,一緒に話してみてください。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp