京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up51
昨日:115
総数:513213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

6年 理科の学習が始まりました!

画像1
 今日から,楽しみにしていた理科の学習が始まりました。

 6年生では,どんな学習をするのか,教科の目次のページを見ながら確認しました。



  生活と理科の学習がどのようにつながっているのか,またどのように環境と関わって生活しているのか,イラストをみて気が付いたことをみんなで話し合いました。


  思っていた以上に,わたしたちの生活は環境と結びついていることがわかりましたね。

6年 頼れる先輩!!

画像1
 今日の掃除時間は,1年生が掃除の仕方のお勉強に来てくれました。



 1年生の先生の「ほうきの持ち方どうなってる?」

        「ぞうきんは,ぬれてた?」

        「次は,どんなことしてはる?」


 という声掛けに応えるように,テキパキと掃除をする姿はとても頼もしかったです。


 1年生と一緒にそうじをする日が待ち遠しいですね!

6年  そうじ時間

画像1
 今日から そうじが始まりました!


 6年生では,「渡り廊下」や「体育館」,「更衣室」など,吉祥院小学校のみんなが使う場所の掃除が割当てられています。


 それから,今年も1年生の教室の掃除のお手伝いに行きます。
 1年生にそうじの仕方を教えるのが待ち遠しいですね!


 みんなで,吉祥院小学校を気持ちのよい学校にしていきましょう!!


6年生 自己紹介


 学年が上がり,新しいクラスになりました。

 初めて同じクラスになった友達,久しぶりに同じクラスになった友達
 同じクラスになったことはあるけど,あまり話したことのない友達,,,

 みんなのことを知るために,“自己紹介リレー”を行いました。
 同じクラスの友達の「好きな○○」と「名前」を覚えられる素敵な時間になりましたね!
画像1画像2

6年生 学校が始まりました!

画像1画像2

 進級おめでとうございます!

 今年度は,最高学年!!
 この吉祥院小学校を支えていく中心となります。

 低学年の手本となる,頼れる先輩を期待しています!
 そして,今年は吉祥院小学校150周年という記念すべき年です。
 どんなお仕事が待っているか,わくわくしますね!



 早速,新しい教室の学習環境を整えるために「大掃除」をしました。
 何か仕事がないか,周りを見て行動し,せっせと掃除をしている姿に感心しました。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp