京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up15
昨日:123
総数:513300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

6年 This is me!

画像1
 6年生の外国語の学習では,英語での自己紹介の仕方を練習しています。


 この日は,I'm good at 〜.の表現を使って,得意なことを伝え合いました。


 自分の思っていることを伝えられるように,教科書の絵辞典から言葉を調べている姿はさすが高学年!!知りたいこと,わからないことを自分で調べていくことはとっても大切なことですね!

         “サイコーー!!最行!!”


6年 理科 ものが燃える前と後

画像1画像2
 今日の実験では,前回の疑問で出てきた
 『ものを燃やす前と後の空気には違いがあるのか』について調べました。



 人も酸素を吸って,二酸化炭素を吐くから,ものが燃えた後も二酸化炭素は増えるんじゃない? ものを燃やすから地球温暖化が進むって聞いたことがあるような,,,など,経験してきたことをもとに,予想を話し合いました。


 実験では,初めて“石灰水”という薬品を使い,ものを燃やす前と後の空気の違いをはっきりと見比べることができました。




6年 給食時間

 金曜日の給食は,年に数回しか出ない“チキンライスの具”でした。

 チキンライスの具は,子どもたちの人気メニューの一つです。
 しっかりとした味付けで,ごはんがとっても進みました。


 5月2日から吉祥院小学校では,牛乳パックのリサイクルに向けての取り組みが始まります。自分で飲んだ牛乳パックを開いて,水で洗います。


 環境にいいことをして,サステナブルな地球をみんなで目指しましょう!!



画像1画像2

【6年】学習

画像1
6年生になって,学習が難しくなりましたが,日々頑張っています。

【6年】体育

画像1
体育の時間に,ルールの確認やチームをどう決めるかなど,子どもたちだけで話し合い,フリスビードッジを行いました。相手のことを考えながら,上手に話し合いをすすめることができました。

6年生  中間休みはフリスビードッヂに限る!!

 ある日の中間休みの様子です。

 最近,6年生ではクラスを超えて,たくさんの人数でフリスビードッヂをしています。


 投げ方にコツがあるようで,とても速い球を投げる子もたくさんいます。


 みんなで楽しい時間を過ごすことは幸せですね!!


画像1画像2

6年 ものの燃え方

 6年生の理科では,ものの燃え方について学習しています。


 この日は,酸素・二酸化炭素・窒素の3つの気体を集めて,

 ろうそくの火がものが燃えるかどうか確かめました。


 グループの友達と協力しながら,実験を進めていました。
 わかったことを表にまとめ,それぞれの特長を詳しくとらえることができていました。


画像1画像2

6年 音楽 歌声をひびかせて心をつなげよう

画像1画像2

 音楽の学習では,歌声に気持ちをのせて歌う練習をしています。


 ♬つばさをください

 ♬明日という大空


 の2曲の歌で,それぞれの歌詞の意味を知り,自分の思いを表現しながら歌っています。久しぶりの歌唱で,楽しみながら歌っている子どもたちの姿は印象的でした。



6年 国語  地域の施設を活用しよう

画像1
  6年生の国語の教科書に「地域の施設を活用しよう」という内容があります。

 今回は,学校図書館の堀本先生に,図書館の使い方,どんなときに使って,便利な点はどんなことか,など“図書館を有効活用できる方法”について授業をしていただきました。


 地域の図書館に行ったことはありますか?

 どんなときに,地域の図書館に行きますか? という質問に,

 「あんまり行ったことがないから,わからない,,,」という子が多くいました。



 この授業をきっかけに,調べ学習をするときや自分の知りたいこと・疑問に思ったことを調べるために,地域の図書館に足を運んでみてください!!




6年 全国学力学習調査を行いました

画像1画像2

 4月19日(火)に全国学力学習状況調査を行いました。


 1時間目:国語
 2時間目:算数
 3時間目:理科
 4時間目:アンケート  の予定で取り組みました。


 それぞれの教科 45分間,最後まで集中して,あきらめず取り組んでいました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp