京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:123
総数:513288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

6年 新体力テスト!

画像1画像2
 小学校生活最後の 新体力テスト 
最終種目『ソフトボール投げ』を行いました。


 小学校最後の記録測定ということで,みんなのやる気と気合が
 さらに,一段と入っていました。


 これで,すべての種目が終わりました。


 合計点数は,どれくらい成長できましたか?





 

理科

画像1
理科の実験で使う葉を,じゃがいも畑に採取しに行きました。理科室にもどって実験です!

中間休みでみんな遊び

画像1
みんなで遊ぶと問題点や疑問点が浮かび上がってきます。こんな時のルールはどうする?といった風に。その都度,教室でみんなで話しあいをして,次回につなげています。みんな遊びを通じてクラスで成長しています。

音楽の時間

画像1
音に触れて,音を楽しんでいます。コロナの中ですが,できる範囲でがんばっています。

給食

画像1
黙食しています。食べ終わるまでは,しゃべらないというルールをしっかり守ってくれています。さすが6年生です!

音楽の時間

画像1
音楽室で,去年から引き続き,スクールサポーターの先生に教えてもらっています。リコーダー頑張っています!

6年 科学センター学習 その4

画像1
 生物の教室では,調べなくっ茶(ちゃ)!!という題名で,
様々なお茶の特長を調べました。


 双眼実体顕微鏡を使って,茶葉の様子を観察したり,色を付けた葉の標本をつくったりしました。

 学校では,なかなかできない経験をして,深い学びにつながりましたね。



☆☆  次は,2週間後の“修学旅行”!! ☆☆
☆☆ みんなで元気に出発して,いい思い出をつくりましょう!! ☆☆



6年 科学センター学習 その3

 休憩時間には,科学センター内にある展示物を見学しました。

 一つ一つの展示物に子どもたちは,釘付け。


 「これホンマに,ほんもの?」「すごーーい!」

 みんな,素敵な表情でした。
画像1画像2

6年 科学センター学習 その2

画像1画像2

 化学の教室では,液体Xの謎に迫りました。


 水と液体をそれぞれ別の試験管に入れて,表面にポコッと盛り上がる量の違いを比べたり,液体を熱したり,冷やしたりしました。

科学センター学習

画像1画像2
科学センターへ行って学習してきました。化学組と生物組に分かれて学習しました。普段とは違う環境や題材で実験し,楽しみながら学習していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp