京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up66
昨日:75
総数:511991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

5年 自分から進んで

 トイレのスリッパが乱れていたところ,自分から進んで整頓する人がいました。普段の掃除でも自分の担当場所だけでなく,気付いたところを率先して掃除する姿も見られます。自分たちの使っている場所やものを大切に過ごしてほしいと思います。
 また,今年度から高学年の仲間入りです。学年目標「Rakushow 5」にかがげている「将(ひきいる)」という字のように,下級生の見本を目指して日々,成長していってほしうです。
画像1

5年 外国語 好きなもの

画像1
 外国語科 "Hello, everyone." の学習でお互いの好きなものを尋ね合いました。

"What color do you like?"
"I like blue."
"Oh, me too!"

"What food do you like?"
"I like Okonomiyaki."
"It's nice!"

 アイコンタクトを取ったり,相手の答えに相槌をうったりする姿が見られました。

5年 図工 絵の具スケッチ

 図画工作科「絵の具スケッチ」の学習で,お互いの作品を交流しました。それぞれの作品を見て回り,お気に入りの作品をじっくり鑑賞して,良いと思ったところや工夫していると思ったところをカードに書き記しました。自分の作品とも比較して,今後の作品づくりに活かそうという強い気持ちを抱いている人が多くいました。
画像1画像2

【5年生】書写 文字の組み立て方

画像1
 5年生になって初めての毛筆の学習。「草原」という字を,バランスに気を付けて書きました。

【5年生】国語 「きいてきいてきいてみよう」

画像1画像2
「インタビュー名人になろう」を目標に,インタビュー活動を何度か繰り返しました。いちばんの学びは,「聞き手と話し手がチームになって進めること」聞き手の意図を読んだり,話し手が気持ちよく話せるように相槌をうったりなど,二人がチームになって深めることが大事だと学ぶことができました。
 総合的な学習の時間などでこの学びをいかしていきたいなと思います。

【5年生】体育 体力テスト4

画像1
 ソフトボール投げ。大きなボールの握り方と投げ方を確認して投げました。
「去年より遠くに投げることができた!」
と喜びの声が聞かれました。

【5年生】 体育 体力テスト3

画像1画像2
 この日は,握力の測定と長座体前屈をしました。

【5年生】 学活 自主学習交流会

画像1
 この日は,普段家で取り組んでいる2つの自主学習のノートを使った交流会をしました。
 1つ目は毎週末に取り組んでいる「自由」のノート。小テストに向けて漢字や計算をしている。表現を工夫した日記を書いている。本を読んで感じたこと・考えたことをまとめている。絵本を作る。調べ学習をして感じたことをまとめる。内容もやり方もそれぞれ違っているので,交流は大盛り上がりでした。

 2つ目は,週1回の小テストに向けて取り組んでいる「漢字」のノート。振り返りシートをもとに,よい点数が取れる学習の共通点を出し合いました。
「丸付けを厳しくする」
「練習量がポイント」
「自分に合った練習をする」
など,多くの意見が出されました。
 
 交流を生かして,自分で学習を進める力をどんどん伸ばしていってほしいと思います。

【5年生】 図画工作 心のもよう

画像1画像2
「自分の心の中を想像してみよう」
「怒っているときは赤!」「私はオレンジかな。」
「形は?」
「トゲトゲしたかんじかな。」

 そんなやりとりから始まった学習。子どもたちは色と形,筆使いを工夫して自分の心のもようを表現していました。

5年 国語 インタビュー活動

 国語科「きいて,きいて,きいてみよう」の学習で,メンバーの人柄をより深く知ることができるよう,インタビューをしました。3人一組でグループを組み,聞き手・話し手・記録者の役割分担をして活動しました。
 話し手の人が答えてくれた内容に対してさらに質問し,相手の人柄について掘り下げることができました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp