京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:124
総数:513662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

2年「学校あんない」その1

画像1
 新しい1年生が入学して,お兄さんお姉さんになった子どもたち。1年生のために自分たちができることを考え,1年生に学校を案内することにしました。
 去年,自分たちが学校を探検した時のことを思い出しながら,1年生を優しくエスコートし,8つの部屋を回りました。

2年新体力テスト「反復横跳び」

 2年になり種目が増え,「反復横跳び」には初めて取り組む子どもたち。教室で説明を受け,実際にやっている動画も見て,いざ体育館へ。20秒間になるべく多く線と線の間を移動します。練習すればするほど,コツをつかみ楽しくなっていきました。「もっとやりたい」「次は新記録を出したい」と意欲的に取り組んでいました。
画像1

2年 ミニトマトの苗植え

画像1画像2
 去年のアサガオは種から,チューリップは球根から育てたので,苗を鉢に植えるのは初めての子どもたち。ポットから苗を出すだけでもドキドキです。苗を傷めないようにそっと持ってから逆さにし,ゆっくりと取り出し,大事そうに鉢に置いていました。
 しっかり観察しながら,愛情たっぷりに育てていきたいと思います。

2年生活科「やさいをそだてよう」その2

画像1画像2
 学年の畑では,サツマイモ・キュウリ・ナス・ピーマン・ダイズ(枝豆)・オクラを育てます。雑草が伸び放題で土が全く見えなかった畑でしたが,みんなのおかげであっという間にきれいになりました。大変なはずの草抜きも,友達と楽しみながら取り組む様子が微笑ましたかったです。来週に苗を植えて,いよいよ野菜作りが始まります。

2年生活科「やさいをそだてよう」その1

画像1画像2
 ミニトマトを育てるために,植木鉢の準備をしました。
チューリップの花が散った後,そのままだったチューリップを抜いて,土を掘り返してほぐします。中から球根が出てきた児童もいて,なんだか名残惜しそうにしていました。
 アサガオとチューリップを育てた一人ずつの植木鉢。今度は美味しいミニトマトのお家に生まれ変わります。

2年国語科「ふきのとう」

 参観日の時には「音読の工夫」についての学習を保護者の方に見てもらいましたが,その時の学習を生かして,「ふきのとう」の音読発表会をしました。それぞれの役になりきって,みんなが音読をします。「ここは小さくさみしそうに言う。」「ここは元気よく大きな声で言う。」などの思い思いの工夫をしながら発表しました。グループの友達ともアイデアを出し合って,素敵な発表会になりました。 
画像1

2年体育科「フリスビードッチ」

画像1画像2
 クラスごとにボールや大縄が年度初めに配られるのですが,今年度は新たに,フリスビーがそこに仲間入りしました。そこで,みんなで楽しめる「フリスビードッチ」をやりました。1年生の時の体育の学習で,何度かフリスビーを投げる練習をして,フリスビードッチもやってみたことはありましたが,なかなか思い通りに投げるのは難しいものです。ましてや,運動場でやると,風の影響もあり思わぬ方向へ…。
 思い通りにならないなりに,投げ方を工夫したり,上手に身をかわしたりして楽しんでしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp