京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:98
総数:511781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

セレクトデザート

 2月26日(金)の給食にはセレクトデザートがつきました。ももゼリーか焼きプリンの内,好きなものを選んで食べた子どもたち。とても嬉しそうでした。
画像1画像2

ともだちが喜ぶおうちを作ろう

 図画工作科「ともだちハウス」では,自分が作った友だちが喜ぶおうちを作りました。どんな家具がいるか,どんな色にすればよいか,一人ひとりが思い思いの作品作りをしていきました。
画像1
画像2
画像3

ひごとねんど玉で

 算数科「はこの形」では,ひごとねんど玉を使って,はこの形を作りました。ひごが12本いることやねんど玉を8個使うことから,辺や頂点の数をより理解することができました。
画像1
画像2
画像3

はこの形を写そう

 算数科「はこの形」では,箱の面を紙に写し取りました。写し取った面を見ることで,箱の面が長方形や正方形になっていることや面が6枚であること,同じ形の面があることなどに気付くことができました。
画像1画像2

掃除の日

 毎週金曜日は掃除の日。渡り廊下のマットの下には大量の砂が。一生懸命に集める子どもたちでした。
画像1画像2

箱を作ろう

 算数科「はこの形」では,工作用紙を使って箱の形を作りました。はじめはとまどっていた子どもたちですが,作り方が分かってくると,どんどん作業を進めていけました。いろいろな大きさの箱を作って楽しむ姿も見られましたよ。
画像1
画像2
画像3

おにごっこテスト

 国語科の学習で取り組んだ「おにごっこ」のテストに挑戦。問題文をじっくり読んで,問いに答える子どもたち。見直しもしっかりしていました。
画像1画像2画像3

見たこと,かんじたこと

 国語科「詩をつくろう」では,自分が見たことや感じたことを題材に,詩を作りました。様子を表す言葉を使ったり,同じ言葉を繰り返して使ったりすることで,よりより詩にすることができました。
画像1画像2画像3

新しいテレビがやって来た

 2月8日(月)に教室のテレビが新しいものに変わりました。以前のものより大きく,画面も明るく鮮明。子どもたちからも「見やす〜い!」と喜びの声があがっていました。
画像1

二年生の漢字のまとめ

 二年生の漢字のまとめテストに取り組みました。自主勉強の成果を発揮して,どんどん書き進めていく姿が見られました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp