京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:98
総数:511783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

学習発表会がんばりました

画像1
画像2
画像3
24日(水)に学習発表会がありました。

生活科で学習してきたことから,特に心に残ったことについて
絵やクイズにして発表しました。

はじめての体験に,とても緊張している様子でしたが,一生懸命
声を出して発表しました。

2年生の発表を聞いて,「2年生って,すごくスラスラと話ができてすごい。」
と刺激をうけたようです。

でこぼこ はっけん

画像1画像2
学校の中をめぐり,いろいろな模様を見つけました。

でこぼこはっけん

図工の学習ででこぼこのこすりだしをしました。

普段は気にも留めていなかった凸凹も
映してみるととてもきれいな柄になりました。

紙に貼りだして,うっとりしている子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

チューリップ

画像1
 以前,女性会の方々と一緒に植えたチューリップの球根から芽が出ました。春先にどんな色の花が咲くのか,いまから楽しみです。

秋といっしょに

秋見つけで見つけた,葉っぱや木の実をつかって
工作をしました。

いろんなアイデアを出し合いながら,おもちゃを作ったり
飾りづけをしたり,楽しく活動しました。

画像1画像2画像3

係活動

画像1
今日は中あそび係さんによるジェスチャーゲームでした。

「食べ物」や「動物」,「もの」などお題を変えながら,
みんなに楽しい時間をプレゼントしてくれました。

秋見つけ

画像1
画像2
画像3
いろいろな色や形の葉っぱをたくさん見つけました。

葉の裏に,セミの抜け殻も見つけました。

あきみつけ その1

画像1
生活科「あきといっしょに」の学習で
学校近くの公園へ秋見つけに行きました。

落ち葉や木の実など,たくさんの秋を見つけました。

秋の木のみを使って

画像1
画像2
画像3
秋の木のみを使って,リースの飾りつけをしました。

どんぐりや松ぼっくりに色を付けたり,つける場所を工夫したり
して,とても素敵なリーズに仕上がりました。

持ち帰るのを楽しみにしていてください。

うろこ雲を見つけたよ

画像1
 この間,「秋の学校ビンゴ」にのっていたうろこ雲を見つけました。

 ほかにも似ている秋の雲に「ひつじ雲」や「さば雲」,「いわし雲」などがあるそうです。また,空を見上げてどんな雲か観察してみましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp