京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up98
昨日:157
総数:511777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

10月14日の給食

画像1
今日の給食は,

・コッペパン
・牛乳
・ベーコンとポテトの変わりオムレツ
・ポトフ


 ポトフは,フランスの家庭料理です。フランス語で鍋やつぼのことを「ポト」,火のことを「フ」といい,「ポトフ」で「火にかけた鍋」という意味になります。給食では大きめに切った,牛肉・たまねぎ・にんじん・大根・白ねぎをスパイスで煮込んで仕上げています。大きめに切られた具材を口いっぱいにほおばって,おいしそうに食べている子供たちの姿が印象的でした。

10月8日の給食

画像1
今日の給食は,

・麦ごはん
・牛乳
・筑前煮
・かきたま汁

 今日の給食の筑前煮にも使われているレンコンは,シャキシャキとした食感が特徴的で筑前煮には欠かせない野菜ではないでしょうか?横に連なってできるレンコンですが,節によって食感に違いがあるようで,筑前煮のような煮物にはホクホクとした食感の2節目,3節目の真ん中の節が適しているようです。真ん中の節は丸くてふっくらしているので,筑前煮を作る際にはぜひ選んでみてください!

10月6日の給食

画像1
今日の給食は,

・ごはん
・牛乳
・たらのからあげ
・もやしの煮びたし
・みそ汁


 今日は,秋から冬にかけて旬を迎える,”たら”をからあげにして出しました。たらは,初雪が降るころに獲れだすことから,”鱈(たら)”と書かれるようになったそうです。これからは,たらがおいしい季節になります。おうちの鍋に入れたり,ムニエルにしたりして,ぜひ,たらを堪能してみてください。

10月5日の給食

画像1
今日の給食は,

・麦ごはん
・牛乳
・大豆とツナのドライカレー
・カットコーン
・スープ


 ツナといえば”まぐろ”を思い浮かべる人は多いと思いますが,ツナ缶には”まぐろ”だけでなく,”かつお”も使われているそうです。給食では,めばちまぐろのものが使われていました。どの魚が使われているのか原材料を確認して,食べ比べをするのもおもしろいかもしれませんね。

10月1日の給食

画像1
今日の給食は,

・麦ごはん
・牛乳
・牛肉のしぐれ煮
・里いもの煮つけ
・すまし汁


 今日10月1日は「中秋の名月」,お月見ですね。今日の給食はお月見にちなんで,里いもの煮つけを出しました。お月見といえばお団子を供えるのが定番ですが,地域によっては里芋やさつまいもなどの芋類を供えるそうです。これは稲作以前の芋類を主食として食べていた頃,秋の収穫物である里芋を供えていた名残だといわれています。今日の夜,きれいな月を見ながら月見団子を食べてみてはいかがでしょうか?

9月30日の給食

画像1
今日の給食は,

・味つけコッペパン
・牛乳
・ブラウンシチュー
・ごぼうのソテー


 シチューと聞くと,白いものを思い浮かべる人が多いと思いますが,今日の給食のシチューはその名のとおり,茶色いシチューです。給食室の展示食を見て「あれ?今日はシチューじゃなかったの?」,「今日はシチューじゃなくてカレーだったのか!」と,多くの子どもが白色のシチューを想像していたことがみてとれました。

9月29日の給食

画像1
今日の給食は,

・減量ごはん
・牛乳
・かやくうどん
・ほうれん草のごま煮


 漢方で主薬に少量の薬を加えて薬のききめを高めることを”加薬”といいます。そこから,料理をよりおいしく食べるために加えるものとして,ごはんやうどんに入れる肉や野菜などの具を”かやく”と呼ぶようになったそうです。今日のかやくうどんには,鶏肉・油あげ・にんじん・細ねぎ・しいたけがかやくとして入っていました。具だくさんで子どもたちもおいしそうに食べていたようです。

9月28日の給食

画像1
今日の給食は,

・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のからあげ
・野菜のきんぴら
・いものこ汁


 先週3年生に,野菜や芋は,根・くき・葉・花・実のどの部分を食べているのかについて,食育をしました。「たまねぎは葉の部分を食べているんだ!」,「さつまいもは根だけど,じゃがいもは茎なんだね!」と自分の身近な食べ物でも初めて知ることがたくさんあり,興味を持つことができたようです。今日の給食の時間,3年生の教室を見に行くと,「にんじんは根だったよね。」,「じゃがいもはなんだったかな?」という声を聞くことができました。授業だけではなく,給食の時間を活用した食育をしていきたいと思います。

9月25日の給食

画像1
 今日の給食は,

・ごはん
・牛乳
・こぎつねちらし(具)
・だいこん葉のいためもの
・とうがんのくずひき
・おはぎ


 今日は今年度2回目の和献立でした。とうがんは夏に収穫する野菜ですが,冬まで保存できることから,「冬瓜」と書きます。90パーセント以上が水分のため,体温を下げる働きがあるようです。
 お彼岸に用意するおはぎが学校の給食に出てきました。あんこが苦手でなかなか食べられない子どもも見かけましたが,「意外とおいしい!」,「苦手だと思っていたけど食べることができた!」という声も聞くことができ,嬉しい気持ちになりました。

9月23日の給食

画像1
今日の給食は,

・麦ごはん
・牛乳
・マーボどうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル


 マーボどうふと聞くと,少し辛いイメージを思い浮かべるかと思いますが,給食では辛味を抑え,まろやかな味になるようにしています。子どもたちにとっても食べやすい味つけでおかわりしたいと話す子どもも多かったようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp