京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:115
総数:514117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

3年生 リレー We are one

画像1画像2
 体育発表会でのリレーに向けて,チームごとに,走順とチームワークの大切さについて話し合いました。次回の体育では,このチームで初めてのタイムを計測します。

外国語活動

画像1
外国語活動の様子です。英語を使って数を尋ねあいました。相手の目を見て,ジェスチャーなどを交えながら楽しく活動していました。

食育指導

画像1画像2
食育指導があり,栄養教諭の木原先生に教えていただきました。普段食べている野菜が根・茎・葉のどの部分なのかを考えました。考え出し合いながら楽しく交流していました。

3年生 図画工作 お話の絵

画像1画像2
 3年生は「やさしい大おとこ」と「先生、しゅくだいわすれました」の2つの作品から自分の描きたい作品を選んで絵を描いています。お話を聞いて場面を想像し,描くことを楽しむ姿が見られます。

3年生 体育 走り幅跳び3

画像1画像2
 この日は助走の距離を伸ばして,よりスピードに乗って踏み切ることにチャレンジしました。スピードに乗った分,距離がのびる反面,踏み切り位置を超えてファールとなってしまったり,ファールを恐れてかなり手前から踏み切ってしまったりと難しさもあることを実感しました。残りの学習でしっかりと自分に合った助走距離を見つけてほしいと思います。

3年 係活動

画像1
 この日はイベント係が企画してくれた宝さがしゲーム。
 折り紙で作った「宝」が教室のいろんなところに隠されています。見つけた子たちは大喜びです。もらえずに悲しむ子が出ないように,なんと,クラスの人数分の「宝」を用意してくれていました。
 終わった後に,「みんなが楽しめるように」という配慮がとても大切なことだねとクラスみんなで確認しました。これからもっともっとクラスの係活動がパワーアップしそうです。

3年 漢字小テスト

画像1
 毎週金曜日に行っている漢字の小テスト。
 自身の自主学習での頑張りが直接結果につながることを実感し始めている子どもたち。テスト中は真剣そのものです。時間いっぱいまで何度も見直していました。結果も取組を始めたころよりも伸びてきています。

3年  体育 走り幅跳び

画像1画像2
走り幅跳びの学習が始まっています。跳び方を工夫して記録を伸ばすことはもちろん,踏切位置の審判や記録の計測,砂場の整地もローテーションで上手に回しながら進めています。
 この日の学習では,上手に跳んでいる友達を見本にして,たくさんの子が自己新記録を出していました。

3年 理科 植物の観察 〜花がさいた後〜

画像1画像2
「花が咲いた後,ヒマワリはどうなるのかな?」

自分たちが観察を続けてきた植物はどうなるのだろう?
疑問をもって観察に行きました。

「葉がなくなっている(減っている)」
「色がうすい茶色になった」
「オクラの実はカラカラ… ん?これは種かな?」

たくさんの発見がありました。次の時間にまとめをします。

算数科 一万をこえる数

画像1
図を書いて友達に説明しています。指で示しながら分かりやすく話しています。自分の考えをうまく伝えられたら嬉しいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp