京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up24
昨日:119
総数:512822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

6月30日の給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・京野菜のごまみそかけ


 6月最後の給食には京野菜の”賀茂なす”と”万願寺とうがらし”が使われました。普段あまり食べない食材で,なかなか手が付けられない子も多いようでしたが,「一口食べてみたら?」とすすめると,「おいしい!」といって完食してくれた子も多くいました。なかには,「とうがらしは辛いけど,このとうがらしは辛くない!」といつも食べている野菜との違いを見つけてくれた子もいました。

6月29日の給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー

 とれたてのひじきは茶色で渋みが強く,食べられないそうです。そこからしっかりと煮ることで,灰汁を抜くことができ,色が茶色から緑色,緑色から黒色に変化していきます。給食時間にこのことを子どもたちに伝えると,興味津々で話を聞いていました。このような豆知識を伝えていくことで,食べ物に興味を持ってもらえたらと思います。

6月26日の給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・豚肉とキャベツのみそいため
・五目煮豆
・桜もち


 ひな祭りの行事食の桜もちがデザートとして給食に出ました。普段食べないものでなかなか手が進まない子どもたちもいましたが,「一口食べてみたら?」と声をかけると,「おいしい!!」「食べてよかった!」と話す子どももいました。

6月25日の給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・さばのしょうが煮
・野菜のきんぴら
・豆乳のみそ汁


 さばのしょうが煮は,魚の骨をとるのに苦労している子がたくさんいましたが,骨をきれいに取る方法を伝えると,上手に取っておいしそうに食べていました。
 上手な魚の食べ方を学ぶことで,魚が苦手な子どもが減るといいなと思います。

6月24日の給食

画像1
今日の献立は,

・ミルクコッペパン
・牛乳
・豚肉のケチャップ煮
・たっぷり野菜のビーフン


 豚肉のケチャップ煮は,砂糖,ケチャップ,ウスターソースで味付けされた,子供が好きな味付けのメニューです。じゃがいもも一緒に煮こまれており,ホクホクとした食感がおいしいという声があがりました。
 給食時間に,ビーフンはお米からできていると伝えると,驚いた表情を浮かべて,関心を持って食べてくれた子が多くいました。お米からできている食べ物は,他にどんなものがあるのか調べてみると,おもしろいかもしれませんね。

6月23日の給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・たけのこごはん(具)
・きびなごのこはくあげ
・野菜のみそ汁


 給食時間を見ていると,魚が苦手な子がきびなごとにらめっこしているのを多く見かけました。それでも,一生懸命食べようとしている姿が印象的でした。

6月22日の給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉ととうふのくず煮
・ほうれん草のごま煮
・黒大豆

 
 ”くず煮”は,くず粉を用いた煮物のことを言います。給食ではくず粉の代わりに片栗粉を使っています。とろっとした食感が子どもたちに人気のようでした。
 ほうれん草のごま煮は,ほうれん草とにんじんを,かつお節からとっただしと醤油で煮て,最後に炒ったごまと和えました。「お野菜はあまり好きではないけど,これは食べれる!」と話す子もいて,野菜が苦手な子でも食べやすい献立だったようです。

6月19日の給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・カレー
・野菜のソテー


 カレーは給食の中でも人気のメニューで,「もっと食べたい!」「おかわりする!」という声がいつもよりも多かったです。野菜のソテーもカレーとの相性がぴったりでしっかりと食べていました。

 給食のカレーはルウを手作りしています。これからも安心・安全な給食を子どもたちに届けていきたいと思います。

6月18日の給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉の甘酢いため
・切干大根の煮つけ
・赤だし


 今日は過ごしやすい気温で,給食をがんばって食べていた子も多いようでした。
これから暑くなっていきますが,夏バテしないようにしっかり食べて健康なからだ作りをしていけるといいですね。

6月17日の給食

画像1
今日の献立は,

・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・ツナサンド(具)
・チャウダー


 ツナサンドの具は,食べる前にマヨネーズと和えて,パンと一緒に食べるメニューです。コッペパンにはさんだり,のせたりして給食を楽しんでいる子がたくさんいました。
 チャウダーは味に深みを出すためにチーズを溶かしています。

 給食を食べたあと,「今日の給食もおいしかったです。ごちそうさまでした。」と話しに来てくれた子がいました。給食を楽しみにしている子が増えていけばいいなと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
11/13 部活動
清掃日
11/14 故紙回収
11/16 ALT
11/17 修学旅行健康相談
11/19 歯科検診(4・6年)

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp