京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:73
総数:511852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

くすのき 畑

画像1画像2
聖護院大根の畑の手入れをしました。
草抜きや,間引きを行い,畑はずいぶんすっきりしました。
観察記録に「大きな大根ができるように」と書いた子どもたち。
きっと毎日のお世話が報わると思います!

くすのき 吉祥院図書館

画像1
画像2
画像3
吉祥院図書館に行きました!
学校にはないがたくさんあったので興味津々だった子どもたち。
館内でのマナーや本の探し方を学習しながら,色々な本に触れることができました。

くすのき 生単

画像1画像2
身の回りのものを使って,ロケット作りをし,みんなでロケット飛ばしをしました。
ロケットに絵を描いたり,羽のつけるところを工夫したりするなど,自分だけのロケットを作り,制作から活動まで,とても楽しんでいた子どもたちでした。

生単 水のかさや流れ

画像1
学校の砂場を使って,水のかさや流れについて学習しました。
バケツの大きさから,どちらのバケツに水が多く入るかを考えたり,砂山の上から水を流し,どのように流れるのかを観察したりしました。
実際に砂や水を使ったので,楽しみながら,水のかさや流れを学習できました。

くすのき 道徳

道徳で命の誕生について学習しました。
実際の大きさ,重さの赤ちゃん人形を抱いたり,妊婦さんのお腹を触らせてもらったり,実体験を盛り込むことで,興味を持って学習することができました。

お母さんがお腹の赤ちゃんを守るため,たくさんのことに気を付けていることを知り,母のすごさと命の大切さに触れた道徳の時間でした。

画像1
画像2
画像3

くすのき 畑の学習

画像1
画像2
画像3
まずは水やりから!
そして,ぐんぐん成長している作物の観察をし,絵や気づいたことを記録しました。

くすのき

画像1
画像2
校区探検のふりかえり。
場所を確かめながら,校区地図に撮影した写真を貼ったり,気に入った場所を発表し合いました。

くすのき 体育

画像1画像2
身体を準備体操でしっかりほぐし,リレーに臨みます。
体育発表会での披露があったため,高いモチベーションを保ち続けられたリレー。
バトン渡しが,ほんとうに上手になりました。

がんばった体育発表会 3

画像1
画像2
画像3
徒競走はすべての学年が走りました。1年生と2年生は50m,3年生は80m,5年生6年生は100mです。体育で走りの練習をした成果を発揮しました。

がんばった体育発表会 2

画像1
画像2
画像3
台風のために延期となりましたが,練習してきた成果を発揮するぞと,どの子も一生懸命にがんばりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
11/13 部活動
清掃日
11/14 故紙回収
11/16 ALT
11/17 修学旅行健康相談
11/19 歯科検診(4・6年)

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp