京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:98
総数:511781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

4年 理科 わたしたちの体と運動

 理科の学習では,「わたしたちの体と運動」の学習をしています。

 腕の骨は,どのようなつくりになっていて,どのように動くのか,実際に体を動かして確かめてみました。動かして調べてみると,腕全体には,手から肩まで全体に骨があり,骨のつなぎ目を関節ということがわかりました。

 腕の筋肉と動きの関係がどうなっているか,牛乳パックで作った模型を使って調べました。グループで話し合いながら,腕の動きについて考えを深めることができました。


画像1画像2

4年生 体育  てつぼう運動

 4年生の体育では,鉄ぼう運動の学習をしています。

 前方支持回転や後方支持回転などの連続技に挑戦したり,こうもりふりおりなどの下り技に挑戦したりしています。また様々な技を組み合わせて,めあてが達成できるように友達とアドバイスをし合いながら取り組んでいます。

 一つでも多くの技ができるようになったり,一回でも多く連続技ができるようになったり,あきらめず練習していきましょうね!
画像1

4年体育科「なわとび」

画像1画像2
 鉄棒の学習と合わせて「なわとび」の学習もしています。短なわでは,自分のめあてに向かって,一つでも多くの技を,一回でも多く飛べるように頑張っています。長なわでは,グループで八の字跳びに挑戦。なかなか縄の中に入れない友達に,一生懸命入るタイミングを声かけしている姿がほほえましかったです。

4年 学級活動  非行防止教室を行いました。

 南警察署の方が各クラスに1名ずつ来てくださり,いじめ・万引き・暴力・インターネットの使い方についてお話していただきました。

 現役で働いておられる南警察署の方のお話は,とても分かりやすく,子どもたちの心に響き考えさせられるものばかりでした。「やっていいことと,やってはいけないことを判断するための5つのこと」を教えていただき,相手のことを考えて行動することの大切さを改めて考えることができました。

 子どもたちの中で身近なものであるインターネットを使ったゲームでは,知らない間に多額のお金を請求されたという具体的な内容や,オンライン上で行う会話(チャット)で起こる誤解,そこから生じる「いじめ」など,知らないと人を傷つけてしまうことにつながるため,今の自分を見つめなおすいい時間になりました。

 「まだまだ子どもだから,責任をとってくれるのはおうちの人だから,人を傷つけないようにしたい。」「今日初めて知ったことが多く,これを知らないまま大人になるともっと危険なことになったと思うから,とてもいい機会でした。」という感想がありました。

またご家庭でも話題の一つにしていただければと思います。


画像1画像2

4年総合 車いす体験 その2

画像1画像2
 エレベーターにも乗ってみました。車いすに座っている高さから押しやすいボタンの位置や,鏡の役割,車いすの方のために長く扉が開いている工夫に感心していました。
 また,操作パネルの点字にも気がついた子どもが多くいて,次は目の不自由な方の生活について考えていきます。

4年総合 車いす体験 その1

画像1画像2
 総合的な学習の時間で福祉学習をしています。この日は,体の不自由な方がどのような生活を送り,どのような思いをもっておられるかを考えるために,車いす体験を行いました。車いすに乗って,でこぼこ道や坂道,舗装されていないところや狭いところなどを通りました。自分で運転した後には,友達が乗っている車いすを押す体験もしました。
 普段は気にならない道でも,車いすで通るといろいろな困りが出てきます。また,人が乗っている車いすを押す時にも速さに気をつけたり,声をかけたりする必要が出てきます。子どもたちからは車いすが通りやすい道になってほしいとか,車いすが通りやすいように気を配っていきたいとの感想が聞かれました。

4年 社会 「自然災害からくらしを守る」

 社会では,自然災害からわたしたちのくらしを守るためにどのようなことができるか,考え,話合いながら学習を進めています。

 京都府では,これまでに様々な自然災害があり,多くの人が被害を受けていることを資料を読取り調べてきました。警察や消防,京都市や国の助けのこと【公助】,災害のことを伝えたり,地域の人と助け合うこと【共助】,避難訓練を行ったり,自分の身を守ること【自助】という言葉を知り,お互いがどのように関係しているのか,グループで話し合って図に表し,それを発表し合う学習を行いました。

 【公助】【共助】【自助】の中で,どれが一番大事なのか,意見を交流することでいろいろな考えや意見があって,みんなで学びを深めることができました。


 これまでの学習で,自然災害の恐ろしさ,自然災害が起きたらだれが,どのように対応するのか,一人一人が深く考えることができていました。またご家庭でも,いつ起きるかわからない自然災害に備えてどんなことができるか,どこに避難するのか,話題の一つにしていただければと思います。
画像1画像2

4年 算数 そろばん

 4年生では,算数でそろばんの学習をしています。

 一珠や五珠,定位点,枠(わく),梁(はり),桁(けた)などの名前を確かめ,そろばんを使った数の表し方を練習しました。ペアやグループで,そろばんの使い方を確認し合ったり,計算の仕方を教え合ったりして学習を進めました。

 学習のふり返りでは,「そろばんに数を入れたり,はらったりするときは,位に気を付けてするとできることがわかりました。」や「そろばんを使うと,答えがすぐ見てわかる。」などの気づきを発表する子もいました。今ではあまり使わなくなった【そろばん】ですが,このような計算方法があることが知れましたね。

画像1画像2

4年 理科 星と月

 4年生の理科では,月と星の位置の変化について学習しています。

 「月には,満月や半月,三日月があるけど,いつも同じところに出てきていない!」という子どもたちの疑問から,時間が経つと月はどのように変化していくのか,みんなで予想し,確かめて学習を進めています。

 実際に外に出て,月の動きを観察したり,本を使って月がどのように動くのか調べたりしました。実際に調べてみると,月は東の方から南の空を通って,西の方へ位置が変わることがわかり,新しい発見や気付きがたくさんありましたね。
画像1画像2

バランスの良い食事について考えよう

画像1
 栄養教諭の先生と,栄養バランスの良い食事について考えました。
 体のもとになる赤の食品,エネルギーになる黄色の食品,体の調子を整える緑の食品について学び,それぞれの食品が含まれている料理から,担任の先生の一食の献立を考えました。
 お肉は赤だから…。野菜は緑だから…と,グループで話し合いながら,バランスの良い食事について考えていきました。自分の食事の際にも,バランスの良い食事になるよう,心掛けてみてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
11/13 部活動
清掃日
11/14 故紙回収
11/16 ALT
11/17 修学旅行健康相談
11/19 歯科検診(4・6年)

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp